ネイル & 今度は八重桜

今月もネイルチェンジしました。

シンプルにラメフレンチ。
オレンジ色っぽいピンクにしたら、目立たずいい色でした。
d0176767_16223296.jpg


左右1本づつ、光るものをちらっと。
もう、デザインがいつも一緒です。色を変えるだけ(笑)
透明でもいいぐらいですが、せっかくなのでフレンチor単色を交互に。

シンプルだと4週間、飽きずに過ごせて良いのです。
d0176767_16225013.jpg



八重桜が満開と聞き、慌てて見に行きました。
d0176767_16231793.jpg


太陽の光に当たって綺麗でした~。
球体状に花が咲き、重たそうです。
d0176767_16234430.jpg


花びらが濃いピンクでまたまた綺麗です。
d0176767_162421.jpg


可愛い^^;
d0176767_1638457.jpg







☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
火曜日お休みしたので、1週間ぶりのジム。
あっという間の1週間でした。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-28 16:18 | ●ネイル | Comments(0)

父の23回忌

父の23回忌でした。

早いもので、もう23回忌です。
親族だけで行われました。
d0176767_1146446.jpg


いつも早すぎるぐらいに到着するのに、今日は、まさかの遅刻!
お経がおわりお坊さんの説法中でした。。。
すみません。。。

お坊さんの説法、わりと好きです。
法事が無事に終わりに近づいている安堵感と、妙な説得力のある話だったり、穏やかな気持ちになれたり。
甥と、説法って家族にあわせて選んだりしているのか?説法も修行中に学ぶのか?となり、調べている内に本が出版されていると知りました。欲しい。。。

甥の子が加わったので人数が増えました^^;
d0176767_15131496.jpg


法事の後のお食事会の後にお墓参り。
d0176767_15133514.jpg


なかなか来られなくて、次回はお正月でしょうか。。。
d0176767_15135754.jpg






マンションに来る猫の話です。
チャシロはほとんどの時間をマンション内で過ごしているようです。

お世話をしている方が、ご飯を上げられないときに助っ人として私がご飯を運んでいるうちに、
私を待つようになり、チャシロには毎日、ご飯を運ぶようになりました。

でもチャシロはカリカリフードの上に乗っている缶詰が目当てのようで、
ほとんどを残して去ります。

その残りは一晩の間にだれかが来て食べている様子。
朝、下げに行くとお皿は空っぽ。

そのうちこのキジトラもチャシロと一緒に待っているようになり、
ご飯をふたつ用意するようになったこの頃です。
d0176767_15565165.jpg



耳をカットしてあるので、去勢済みの雄。
大きな体格で、つむちゃんと同じぐらいなので、7㎏はありそう。
短い脚が可愛い。顔も大きくてかわいい。
d0176767_15571058.jpg


艶ッツヤな毛並み。
私の姿が見えると鳴きだす声が体に似合わない可愛い声です。
d0176767_15572923.jpg


外猫には見えないけれど、私を怖がるのでやはりノラ猫でしょうか。。。?
きっとと言うか、絶対にどこか家があるのでしょう。
チャシロは私が立ち去るまで、ご飯を食べませんが、このキジトラはすぐに食べ始めます(笑)
d0176767_1557452.jpg










☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
ヨガ、最後のやすらぎのポーズ、時間が長くなったようでフッと数秒寝てしまいます。。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-21 11:42 | Comments(0)

4月の花教室 & この頃の花

モッコウ薔薇のつぼみが膨らみかけたF先生宅へ、こうりんちゃんママと花教室へ行きました。

モッコウ薔薇の満開は今年は見られず~(涙)
でもつぼみも可憐で可愛いです。
d0176767_10364368.jpg



パンジーやアジュガ レプタンスも旬。
この時点でもう癒される~
d0176767_1038513.jpg



今月の花教室はスワッグ。



**********「ホワイト&グリーンのスワッグ」*************

春のホワイト&グリーンの花々を集めました。
動きのある雪柳をベースに、すずらん、クリスマスローズ、ラナンキュラス、 春バラ、ライスフラワー、スカビオサ、ワックスフラワー…。
見ているだけでも心が躍ります。
置いても掛けても楽しめます。


********************************************


花材の色合いが春らしく、白に薄黄色、薄黄緑。リボンは羽衣のような素材~。
d0176767_10441913.jpg



暴れすぎの雪柳(笑)つむちゃんが好きそう。
被害に遭わないようにドアの上に飾りました。
d0176767_10444789.jpg


花教室の制作中に話題になった、すずらん♪
小さくて可憐で控えめで清楚なすずらんは本日のメイン?はここに配置しました。
存在は私にしかわかりません!
d0176767_1045264.jpg




そして、この頃の花たち。
カモミールに似ているマトリカリア。可愛いですしコスパ良かったです。
d0176767_10453154.jpg



紅花。もちそうでもたなかった。。。早めにドライにすればよかった。
d0176767_10461332.jpg


紫のフリージア。
d0176767_10463770.jpg


山吹色のやまぶき。
d0176767_10465423.jpg



そして、緑と赤で今頃クリスマスカラーみたいで可愛いと思って買った一枝。
葉は松葉のようで赤いプチプチが可愛いです。
名前を聞き忘れ、調べてもヒット無く、悶々としていたら、赤いプツプツが弾け、中から白い蕾のようなものが。。。
d0176767_10471477.jpg


そしたら小さくてかわいい白い花が咲きました~~!!
ここまで購入してから2週間以上が経過しています。

葉が松葉のようなので、水に入ってる部分が茶色くなって落ちるぐらいで他はそのままの状態。
こちらもコスパ良しです!おまけに花が~~
d0176767_10474115.jpg


で、名前が分からず。。。でしたが、この4月の花教室で解けました~~。
花材に入っていたのです。これは運命です~。
その名は「ワックスフラワー」
先生の説明にもありましたが、花がワックスをかけたように光沢があり蝋細工のよう。なのでワックスフラワー。そのものでした。
それがこちら。あ~すっきり。
d0176767_1048537.jpg










☆本日のフィットネス☆
○コンビネーションエアロ(林IR)
○ZUMBA(竹内IR)
林IRのエアロ、展開が速くて最後の方はボロボロ。。。。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-18 10:34 | ●お花lesson | Comments(0)

2017年〆のさくら & ロゼポンの体調4月その1

今年のさくらも終わりに近づき。。。見納めです。

さくら開花直後に行ってきた公園へリベンジ。
行く途中で見かけた自然の威力!冬の間、枯れ枝のように見えていたところがこんなことに!
凄いです!
d0176767_839028.jpg



4/13 満開でした❤
d0176767_8393193.jpg


こんなに綺麗なのにだ~れもいません。
d0176767_8402584.jpg



満開になったから、小さくなった空の面積。
d0176767_8404210.jpg


地面は花びらの絨毯。
d0176767_8423699.jpg


小学校の桜も満開❤
d0176767_8425566.jpg




そして14日。この白い桜も満開❤
d0176767_8431678.jpg


見納めはやっぱりここで。
d0176767_8433721.jpg


ここはほぼ毎日通りがかるけど、他の桜はロゼポンと一緒だからお散歩で行くけれど、
一人だったら絶対に行かないところ。
ロゼポンと今年もさくらを追いかけてたくさん見ることができて良かったです。

ありがとう。ロゼポン。
d0176767_844623.jpg




で、ロゼポンの体調と通院の記録。

3/27の通院を最後に、次回は腫瘤除去手術の4/25まで、行く予定の無かった病院ですが、
4/7、右わき腹に500円玉ほどの赤い湿疹を発見。
熱をもっててぐじゅぐじゅ、ぶよぶよ。。。痛がらないけれど、一応診てもらいに病院へ。
病院と思ってないので、勇ましく(笑)
d0176767_8442622.jpg


ろ「えっ?」
d0176767_8473031.jpg


中から出ているものか、外からの炎症なのか、診てもらったけれど、先生も判断付かない様子。
なので、5日分の抗生物質(アモキクリア)と3日分の消炎鎮痛剤(オンシオール)を頂き、5日後に来院の約束。

4/12薬が効いたのか、どんどん治癒。5日後の来院時にはかさぶたになっていました。
先生が毛を剃り、剥がれてるかさぶたも取ってみたら、炎症は小さくなっていました。
一応、もう一週間分抗生物質(アモキクリア)を飲んで、1週間後に来院の約束をしました。
d0176767_8474891.jpg



4/19みぎ脇腹の炎症はほぼ完治。色素沈着してきて、黒っぽい肌になっていました。
いつものアーチスト、ウルソサン、コスパノンを各30日分頂きました。
次の来院は、何もなければ手術の25日です。











☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
ZUMBAはZUMBA GOLD以来。週に2回ZUMBAに出られて幸せ~。
ヨガも週に3回ぐらいできるのが理想!
[PR]
# by rozepon | 2017-04-14 07:31 | ●ロゼポンの体調記録 | Comments(0)

こうりんちゃんとさくら&ともだち100犬できるかな♪

こうりんちゃんとお散歩しました。


この日は10日。
曇っているけど、まずまずの気温。
d0176767_11574686.jpg


広場でちょっと走ってお茶を濁す(笑)
d0176767_1158792.jpg


桜期間はカメラ持っているので、ともだちシリーズがはかどります。
どもだち100犬できるかな♪シリーズ。NO.72はレイチェルちゃん(♀)ゴールデン・レトリバー。

大きいけれど、まだまだ子犬ちゃん。
子犬ちゃん独特の斜め引きーーー笑。

レイチェルちゃんはエルフちゃん家の子です。
エルフちゃん一昨年お星さまになり暫くお会いしてなかったのですが、レイチェルちゃんをお迎えされて、またお会いできました。
d0176767_11582557.jpg


こうちゃんとロゼポンはレイチェルちゃんご挨拶。
d0176767_11584031.jpg


りんちゃんは。。。
大きな犬が苦手なりんちゃんは、遠~~くにちんまりとお座り。
d0176767_11585377.jpg



桜のトンネル。
満開に近いけれど、ぱぁ~っと晴れません。
d0176767_11597100.jpg



ともだち100犬できるかな♪ NO.73はヨシ君(♂)MIX。マルチーズとシーズーだったか。。。?
可愛いお顔です。たくさんお散歩しているので、どのコースを選んでももれなく会います。
会うと吠えあっていたけれど、良く合うので最近は立ち話できるようになりました。
d0176767_11594676.jpg



真ん中の大きな子はNO.74メイくん(♂)トイ・プードル。
後ろの小さな子はNO.75ハルくん(♂)トイ・プードル。
手前の芝ちゃんはみかんちゃん。
メイくんはロゼポンと同じ年齢でシニア同士。ハルくんはとっても小さくておもちゃのようです。
d0176767_1201966.jpg



NO.76はミルくん(♂)MIX。
ロゼポンより年上です。珍しいカラーでチョコレート色のようなブラウン。精悍な顔立ちで細身でカッコいいです。
d0176767_1205686.jpg


大分お顔が白くなっちゃいました。。。
精悍なのでロゼポンは一目置いてまして、近寄れなかったのですが。。。
今日も及び腰でご挨拶。
d0176767_121980.jpg










☆本日のフィットネス☆
○ ZUMBA GOLD(佐々木IR)
水曜日の午前中、時間があったのでZUMBA GOLDに初めて参加してみました。
丁寧でゆっくりしたZUMBA。盛り上げ上手な佐々木IRは素晴らしい。50名以上のおばさんたちを
ぐいっと引き寄せ、話に集中させる技術。背も高く声も大きいので最後尾でも良く分かりました。
でもやっぱり普通のZUMBAがいいw
[PR]
# by rozepon | 2017-04-12 11:55 | ●ともだち100犬できるかな♪ | Comments(0)

さくらを追う日々。

桜が気になり、お散歩は毎日、桜を追いかけて。

この日は4日。
曇りで気温も上がらず、なかなか咲き出さない桜。
d0176767_1052282.jpg


とことこ歩いていくと、ベンチにななちゃんと、ユナちゃんと、ごう君が会議中。
ろ「このポケットにおやつがはいってる!」
d0176767_10524541.jpg


ユナちゃんの鼻が赤くなってることをみんなで気にしてる模様。
ななちゃんママが、「レメディー付けるといいわよ。ななちゃんの指にも塗ってるのよ。ほらっ」
d0176767_1053298.jpg


ユナまま「どれどれ?」
ユナ「何か嫌な予感・・・」
d0176767_10531492.jpg


と、おもむろにユナちゃんの鼻をみんなで見る!
ユナ「やっ止めてください!!」
d0176767_10533073.jpg


無事に、レメディーを鼻に塗り終え、ロゼポン待ちに待ったおやつタイム。
って、通りかかっただけなのに、頂いちゃってありがとうです。
d0176767_10534795.jpg


みんなに見つめられて、ロゼポンも。
ユナ「あれっ、ロゼちゃんいたっけ?」
d0176767_1054596.jpg



そして6日。
気温が上がらないので、開花状況は、足踏み状態。
d0176767_1152946.jpg


桜ばかりじゃロゼポンつまらないかなと、この日は広場経由で。
d0176767_1154574.jpg


走。走。走。。
d0176767_116071.jpg


広場帰りのここが、桜のビューポイントと聞き通りました。
桜が見渡せてよいです。
d0176767_1161374.jpg


まだ上の方はつぼみですね~。。
d0176767_1162754.jpg



で、7日。
d0176767_11125981.jpg


晴れたよ~。
d0176767_1113207.jpg


今日は、子連れ、犬連れ、多々で賑やか。
d0176767_11133799.jpg




そして8日はロゼポンの好きな西の方へ。
d0176767_1115465.jpg


濃い色の花びらのさくら。散っちゃってるね~。。。
d0176767_1116087.jpg


バスロータリーの横の公園は良く咲いてました。
d0176767_11161612.jpg


きょうもくもり。
d0176767_11163274.jpg


横向き(笑)
d0176767_11164761.jpg




そして9日は弱雨。
雨上がりにお散歩。
d0176767_11344646.jpg


なんだか開花宣言からだいぶたつのに、ぱっとしないですね~。
d0176767_1122826.jpg


満開の晴天が待ち遠しいです。
d0176767_11222154.jpg






☆本日のフィットネス☆
○コンビネーションエアロ(林IR)

○ZUMBA(中山IR)
yupinさん、親知らずを抜糸したため、お休み。
1時間半の大手術でだったそう。お気の毒に、その後は腫れて大変でした。
ZUMBAは竹内IRが急病で突如はじめましての中山IR。
代行情報にも記載が無かったので突発だったようです。お大事に。。。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-11 10:49 | Comments(0)

恒例化になったお花見 @同級生

4月の最初の土曜日に地元でお花見しました。

だいたい3月の最終土曜日か、4月の第1土曜日。
近くなったら開花予報を聞いて予想して決定。

しかし、、、今年は開花予想からが長くて。。。お天気もイマイチ。。。
でもなんとか決行できてよかったよかった。
d0176767_12413119.jpg


1本だけ早咲きしている木の下で。
d0176767_1242116.jpg


4時間ぐらい飲んで食べてしゃべって。。
手作りのお料理を持ってきてくれて、レシピを聞いたりアレンジを聞いたり。
d0176767_12421866.jpg


最後に記念撮影。
3~4年前の1番最初のお花見が一番きれいでしたね。。。
9月の元気だった会は屋形船の予定なので、早々の打ち合わせもして充実のお花見でした。(寒かったけどw)
d0176767_12425155.jpg



この後、2次会は屋根のある所へ(笑)
3次会は吉祥寺でもあったそう。。。(恐るべし!)



異文化コミュニケーション。
d0176767_12431287.jpg


でも同じ家に住み同じものを見て同じ音を聞いて(鳥の声)
d0176767_12432761.jpg







☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
4月でプログラムが変わる中、私には影響なく。
スタッフのアルバイトさんが大分入れ替わっていて、大学4年生は卒業して就職。
シェイプパンプでお世話になった木村IRはダイビングの講師になるとかで南の海の方へ就職されたとか。。。新人さんは今年1年生のフレッシュな面々。世代交代です。
参加されているメンバーさんの中にも新しいお顔がちらほら。4月ですね。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-07 12:33 | Comments(0)

やっと、いつもの公園がリニューアルオープン♪

今年は桜がなかなか咲かなくて、ハラハラ、ヒヤヒヤ、モヤモヤ。。。

1分咲き~2分咲き、3分咲きが長かった~
ここのところは、ご近所の桜の木を観察しつつのお散歩。

咲いたかな~?咲いてるかな~??
今日は、そろそろ出来上がって入れるかな~?とあの公園へ行ってみました。

あの公園とは。それは12月にさかのぼります。。。
ロゼポンが大好きな公園なので、ルンルンと坂を走って下り(私は引きずられ)公園に入ろうとしたら!
ろ「開けてください」
d0176767_1182552.jpg



あらま~工事が始まっていました。
掲示板を見てみると、工事は来年の春までかかるそう。。

ここは梅もきれいで、梅に季節は度々来るのに~。。。
あ~残念!

と、4か月近くご無沙汰していたのです。
4月に入り、そろそろ入れるかな~?と訪れてみたのでした。
出来上がってました~!
ろ「♪♪~♪♪~♪♪~}
d0176767_11105324.jpg


階段が舗装されてバリアフリーに。
ろ「♪♪~♬♬~(^^♪」
d0176767_111191.jpg


知ってる匂いがあるかな?
d0176767_1111284.jpg


この辺と梅の木はそのまま。
d0176767_11114454.jpg


ブランコも新しくなってる~
d0176767_11115869.jpg


この登りも下りも難しい階段はそのままだ~。。。
バリアフリー以前の問題ありの階段こそ改善してほしかったのにね~
この階段さえバリアフリーになれば、公園の中は全て通り抜けられるのに~~。
d0176767_11121521.jpg


桜の花はまだまだですね~。
d0176767_11122831.jpg


1分咲き~2分咲きといったところ。これからです。
d0176767_11124321.jpg


この小道は変わってないね~。
d0176767_1113112.jpg


長くて急な坂の中腹あたりの横に位置する公園です。
公園が終わるとこの坂を登ります。キツイです。
d0176767_11132463.jpg







部屋の中にはチューリップを飾りました。
翌日には葉がボロボロに。。。(泣)
d0176767_11141517.jpg


食用の菜の花を一緒に飾ってみたら、あらかわいい!
d0176767_11143273.jpg










☆本日のフィットネス☆
○コンビネーションエアロ(林IR)

お昼のエアロ1本のみ。
夜はお休みしました。
[PR]
# by rozepon | 2017-04-04 10:52 | Comments(0)

ロゼポンの体調。。。2017年1月~3月

ロゼポンの体調と通院の記録。

前回は1月27日に心臓の検査をしたところまででした。
次回の通院は1週間後の2月に入ったら。の予定でしたが、27日の検査の3日後、また突然の病院でした。とほほ。。。

1/29から口を拭くのを嫌がり、いつものおもちゃの中にフードを入れたものでも遊ばないので、これは何かある!で、翌30日に診てもらいました。
下の前歯がぐらぐらしていて痛いのでしょう。。との事。抜けちゃえば痛みは治まるけれど、心臓の件で手術はできないので、痛みをったり炎症を抑える薬を飲んで様子を見ましょうとなり、炎症止め1週間分、抗生剤3日分頂きました。
d0176767_13122188.jpg


痛み止めが効いたようで、2~3日後には普段通りの生活、口を拭くのも、前歯を使うおもちゃも大丈夫になりました。1週間後の2/3に状態を診てもらいに通院。一応、薬は終わり。でもまた痛くなった時用に抗生剤を3日分頂きました。
それから心臓の薬アーチスト、2/5から3/1錠を2/1錠1日1回に増やしました。
d0176767_13124197.jpg


2/13来院。血圧は高め。心臓の薬、アーチストを2/1錠を朝夕の1日2回に増やす。
次回は2週間後来院予定。
d0176767_13131337.jpg


2/27来院。血圧は相変わらず高め3種類の薬をそれぞれ45日分頂く。
次回は3/27、2回目の心臓の検査予定。
d0176767_13134444.jpg

3/27、2時半循環器予約の心臓の超音波検査。薬が効いているようで、大分落ち着いているとの事。循環器の先生も笑顔で説明してくれて一安心でした。
で、担当医のミカ先生に変わると話は急展開で、心臓が落ち着いている今、鼻横の腫瘤を取ってしまいましょう!ですって。え~そう来る??そうなる??ロゼポンもびっくり!
良性か悪性化は分からないけれど(取り除いたら検査に出すそう)良性にしても大きくなったらそれだけ取るのは大変になるからと。今のうちにと。
日にちまで予約が入りました。4/25です。あらまぁ。。。
アーチスト、ウルソサン、コスパノン各30日分頂いて帰りました。

ロゼポンはもう手術ができない、することはないと聞いた1月。
それが3月末には手術の日取りまで決定し、わけが分からない中、術後には必要となるエリザベスカラーを買いました。あのプラスチックは不便そうなので。今のエリザベスカラー軽くて80g弱です。
ペット業界の日進月歩を感じます。
d0176767_1314285.jpg



12歳で心臓病もちで全身麻酔。悪性かもしれない腫瘤の除去手術。
なんか悲壮感ある、、溢れているように感じるロゼポンですが、元気な毎日を送っています。
桜が楽しみな季節になりお散歩も楽しめる時期、ご飯とおやつとお散歩が楽しみなロゼポン12歳。









☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
3月最後のジムでした。来期のプログラムが提示されドキドキで火曜日をチェック!ZUMBAはありました。良かった~。IRは代行でお馴染みの竹内IR。ほっとしました。金曜日は変わらず。
武田IRのヨガ、仲田IRのZUMBA、いつでもあると思ってはいけません。ありがたく受けさせていただきました。はい。
[PR]
# by rozepon | 2017-03-31 12:44 | ●ロゼポンの体調記録 | Comments(0)

お墓参り & 昭和記念公園 & ZUMBA遠征~♪

お墓参りに行ってきました。

ついでに昭和記念公園にも。
(ついでの方が滞在時間がながいけれども^^;)
お彼岸をずらしたので渋滞は回避。お墓もガラガラです。
d0176767_17562862.jpg



昭和記念公園は春の花が咲き出したところ。
ソメイヨシノはまだだったけど、花びらが小さな桜はちらほら満開の木がありました。
フクジュソウが時期だったようで、カメラマンが小さなフクジュソウを写す姿が。。

ボール遊びはできなかったけど、広場を見ると走る走る。
d0176767_1815356.jpg



今回はレアなコースを歩いたら迷ってしまい、同じ道を戻ったり、遠回りをしたり、無駄に歩いてロゼポンが疲れないか心配。。こんな心配は今までなかったのにね。。
d0176767_1821089.jpg



昼食がボリューミーだったので、夕食はスーパーでお寿司を買い、後はトン汁と卵焼きを作っただけの簡単夕食。
d0176767_185196.jpg







☆本日のフィットネス☆
○ZUMBA(小川IR)
小川IRを追いかけて、yupinさんと遠征してきました。
いつものジムからもお二人、他のジムの顔見知りの方も参加していて、アウェイだけどちょっと安心。
同系列のジムだけど、もともとは別々のジムが合併したので建物の作りが全く他社。
漆喰の壁に古びた木材があちこちに施されて、照明はライトではなくランプ!
階段も床も木材!どこかの山小屋のようなロッジのような小さなホテルのような感じで、プールもリゾートっぽく、キョロキョロと勝手に内覧会してしまいました。
スタジオに入ると広くて3面が鏡、ライトに色がついていてミラーボールのようでまたまた盛り上がる演出。このジム良い~~。
当分お会いできないと思いきや、こんなに早くお会いできるとは(笑)
こちらでの小川IRファンが大勢お別れを惜しんでいらっしゃって、60分大盛況でした。
火曜日とは違う曲ばかり!さすがです。
たっぷり味わえました。今日が本当の最後です。
お元気で。また会う日までさようならです。
d0176767_1919685.jpg



see you~
d0176767_19192153.jpg

[PR]
# by rozepon | 2017-03-30 17:48 | Comments(0)