人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花教室は、しめ縄飾り~ 今月のネイル & 茶トラズ >>

ロゼポントリミング & ゆず

ロゼポン、2か月ぶりのトリミングでした。

クリスマスバージョンのお写真を写してもらいたくてこの時期に予約しました。
カット前のもじゃもじゃロゼポン。
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_1925716.jpg



カット直後。
胸にハートが!!毛の生え方?つむじ?偶然出てきたハート模様❤
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19254220.jpg



疲れたよね~。お疲れ様。で、いつもの疲労回復の為のゆでたまごです。
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19273850.jpg



念願のクリスマスバージョンのお写真はオラフ~(笑)
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19522764.jpg






ご近所のお散歩コースに無人の野菜販売所がいくつかあります。
こちらはその中でも超アットホームな販売所。

以前は無かった、おつりシステムができていました。
細かいのが無いから買えない~~の声に答えてくれたんですね!ありがたいです!
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19292762.jpg



本日は冬至が近かったので、ゆずがたくさん出ていました。
こんなにたくさん入って100円です。
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19311086.jpg



柚子風呂に3個。
残りは加工してこちら。
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_1932497.jpg



まずはよく洗い、半分にカットして絞って柚子果汁。
こちらはめんつゆ合わせて柚子ポン酢。市販のものより何倍も美味しいです。

絞ったときに取れた種は日本酒漬け。1~2週間後から化粧水に使えるそうです。
種に含まれるペクチンが保湿に役立つそうです。

そしてそして、火を使わない柚子茶。
柚子果汁を絞った後に残った皮で作れちゃいます。中の白い薄皮は取り除いて、皮を千切りに切り、
煮沸消毒した瓶に皮、お砂糖、皮、お砂糖を繰り返し、最後はお砂糖で蓋をするようにして終わり。

お砂糖が溶けてきたらOK。
お湯に入れて柚子茶はもちろん。ヨーグルトにも入れても美味しかったです。
なにより、風邪で喉がイガイガした時にぴったりでした。

1年は保存できるそうですが、家のは2月には無くなってしまったので、来年は1年分作るぞーーーーー!










☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
ZUMBAは早々にもクリスマスでした。来週は祝日でお休み。再来週は冬休みに入ってしまいます。
気分はまだクリスマスって感じではなかったのですが、ZUMBAのスタジオに1歩入るとクリスマスでした~。今年最後の仲田ZUMBAは大盛り上がり。来年もどうぞよろしくお願いします。
ロゼポントリミング & ゆず_d0176767_19505368.jpg

by rozepon | 2016-12-16 19:22 | ●トリミング | Comments(0)
<< 花教室は、しめ縄飾り~ 今月のネイル & 茶トラズ >>