人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 女心と秋の空(ちょっと言ってみ... ともだち100犬できるかな♪ ... >>

ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。

エネルギッシュに動き回る猟犬   と。

私が、ワイヤーヘアード・フォックス・テリア(以下WFT)を初めて知ったのは約20年ほど前になります。
図書館から借りてきた「ホカホカ犬日記 有坂恵子(著)」でした。
WFTの大ファンになってしまいました。

その頃の私は犬種など、ほとんどチンプンカンプン^^;
その後5~6年が過ぎ、犬を飼いたい!!という思いからちょっと本など読んでみたり。。フムフム・・

ボーンという犬の雑誌で5ヶ月のジョージ君(もちろんWFT)を見て!「やっぱりWFTが好き!!!」と確認したのです。

WFTってどんな犬なのか?
勉強してみると・・・・これは大変な犬だ!と発覚。

              文章の内容とは関係ありませんが、ロゼポンのお写真を織り込みながら語らせて頂きます。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2204114.jpg

                    
無表情だがけんかっ早い   と。

その犬は○クザですか?
これは覚悟を決めないとちょっと飼えませんね。。。大丈夫?
どちらの組の子?
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2244137.jpg

一見無表情なので、何を考えているかわからないような所がありますが、心を許している家族の前ではリラックスして甘えん坊な素顔を覗かせます。    と。

そうです!そうです!その通りです!!

外のロゼポンと家の中のロゼポンは別犬です。
外では無愛想、無表情、クールな感じ。
でも、家の中では、脱力系、お腹出して手(?)も足も投げ出してお昼寝してます。。
そして、だっこ犬です。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2210165.jpg


家庭では、いつも好奇心旺盛に何かをエネルギッシュに探索しているといった印象を受けます。     と。

好奇心は旺盛ですね!
知りたがり屋のロゼポンと呼ばれています。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_22215235.jpg


一方、警戒心が強くて勝ち気で人見知りが激しいので、他人や犬に対して、無表情を装いながら突然攻撃をしかけたり、噛み付いてきたりします。    と。

こわ~~・・・
あ~そうそう。これってロゼポンの事を見てた人が書いてる?
飼い主さんと立ち話中、ロゼポンはいい子に(無表情で)話が終わるのを待っています。
「じゃっ、またね。」って言い一歩踏み出した途端、、ワンちゃんに「ガウガウッ」ってやる事があります。。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2229479.jpg


そうした頑固で強気な性格の反面、精神的にとても繊細で家族に対する気配りや思いやりに満ちていますから、犬の気持ちを尊重して付き合うととても味わい深く楽しい家庭犬になってくれます    と。

気配りや思いやり。。。ありませんね。。。
気持ちを尊重してあげていないって事ですかね??
味わい深いは当たっています。(噛めば噛むほど味がでるするめのような犬?)
楽しい家庭犬も当たっています。
そうですね、これからの課題はロゼポンの気持ちの尊重ですね!
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2235246.jpg


明朗活発で、エネルギッシュ、飼い主にとても従順    と。

明朗活発ですが、従順ではありません。
単純です。
怒られても後を引きません。。なのですぐに忘れて、同じ事をまたやってしまうのです。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2240209.jpg


こんな、癖のある○クザのような犬種ですが、
WFT、大好きなんです。

お散歩中、WFTに会うと嬉しくて磁石が引き寄せらるように近づいてしまいます。
あちらのWFTの飼い主さんも同様で、初対面でも意気投合してWFT談義に花が満開です。
ワイヤーヘアード・フォックス・テリアを掘り下げてみる。_d0176767_2364424.jpg

WFTは頑固で飼いにくいと言われますが、WFTを好む人間も頑固で生き辛いとも聞いた事がありますが。。。どうでなんでしょう??
なんにしろ、私はワイヤーフォックステリアを愛してやみません!!


本日は、ワイヤーへアード・フォックス・テリアについて勝手な意見を語らせていただきました。ふぅ・・
by rozepon | 2010-09-07 23:09 | Comments(0)
<< 女心と秋の空(ちょっと言ってみ... ともだち100犬できるかな♪ ... >>