人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひょうたんから駒 イルミネーション >>

ワイヤーフォックステリア

正しいワイヤーフォックステリア

いつもお世話になっているW動物病院の診察室には犬の系図が貼ってあり
そこにいるワイヤーフォックステリアはこんな子
ワイヤーフォックステリア_d0176767_19131212.jpg


ロゼポンと似ているような?似ていないような?
似ていなくてもロゼポンは間違いなくワイヤーフォックステリアなのですが。。
ワイヤーフォックステリア_d0176767_1915543.jpg


私がカットしているのでイマイチ正しいワイヤーフォックステリアからかけ離れてしまうようです。。
本来ワイヤーフォックステリアの毛のお手入れは一般的なハサミを使うカットではなく
毛を抜くことによって、艶のあるオーバーコート(剛毛)を生えさせる
ストリッピング・レイキング・プラッキング(違いが分らない。。。)と言うお手入れ方法です。

このお手入れ方法をしないと剛毛ではなくふわふわ、くりんくりんの毛になり
色も黒はグレーに茶色はベージュに退色していきます。

ロゼポンも以前は全身プラッキングしていましたが、時間もかかり腰が痛くなるしで
今は手抜きをして色のある部分だけプラッキング。後はハサミを使っています。

白い毛の部分はクリンクリンで大仏さまの頭のようです(笑)
ワイヤーフォックステリア_d0176767_19421085.jpg


こんなにクリンクリンでも中にはシルバーに光る剛毛もあり、Tシャツを着ると突き出していて・・・
ちょっと恥ずかしいです。。。

こちらはシャンプー後のチリチリもじゃもじゃのロゼポンです。
ドライヤーはしません。

   ろ「ドライヤーは嫌いなの。」
ワイヤーフォックステリア_d0176767_1945452.jpg

by rozepon | 2010-12-10 20:53 | Comments(0)
<< ひょうたんから駒 イルミネーション >>