人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010年 さようなら ともだち100犬できるかな♪N... >>

沢蟹くんの近況

昨日はdataのバックアップでPCが使えずお休みとなりました。。。

このPCは古くて時間がかかるのです。。。
お昼前から始めたのに終わったのは翌日の朝方(今朝)でした。。。

今年も残るところ明日のみ!
あと一週間あれば余裕なのですが。。。

今日はやっとキッチンの大掃除が終わりました。
しかし、出来なかった個所7~8箇所。。

そのうち時間ができたらやりましょう。。。
諦めが肝心。。  開き直り


ところで沢蟹くんですが、自然界では越冬をするそうなのです。
川から陸に上がり土の中や石と石の隙間などに篭もってじっと冬をやり過ごすのだそうです。

(余談ですが捕まえて食べる目的で 陸に上がる時期にその辺りへ行く人も多いとか。
沢蟹がゾロゾロと移動しているそうです)

ペットとして沢蟹を飼っている人のブログなどで調べてみると
温度差に弱いので、昼間は日当りが良く水温も上がるけれど、夜間はぐっと水温が下がったりすると
死んでしまう事もあるそうです。

気温の低い寒い場所、例えば玄関などに飼育ケースを置いて越冬させる飼育方法(エサはほとんど食べない)と
さほど寒くならない場所、リビングなどで夏場と同じように飼育する方法があり、うちの沢蟹君は後者にすることにしました。

一ヶ月ほど前までは部屋の隅であまり人の目に触れない静かな場所に飼育ケースを置いておいたのですが
それは、やはり見られるストレスの軽減を考えたのです。

がしかし!ある時気がついたのです。
一番こちらの人に近い場所に張り付いてこちらを見てる!

沢蟹くんの近況_d0176767_20194557.jpg


なーんだ、寂しいんだーw
では、TV台の下でTVがついているとちょっとうるさいけれど、ロゼポンの事もつむちゃんも見られるいいばしょがありますよ♪
ここ!
沢蟹くんの近況_d0176767_20222361.jpg


レンガの上に乗ってこちらを見ている事、多いです。
夏場と同様の生活をして越冬する事にしました。



★本日のおまけ★

大掃除や片付け物に参加するの大好きなこの方
沢蟹くんの近況_d0176767_20373891.jpg


雑巾を左右に動かすと、じゃらしてもらっていると勘違いして、食いついてきます。。。
はたきなんて、猫じゃらしと何が違うの?って思っていると思います。。。たぶん。


フードのお話です。
つむちゃんのフードは1日80gなのですが、それを5~6回に分けてあげていました。
しかし昨日ネットで読んだ記事に、猫は満腹が続くと結石が出来やすくなると。

これはいけません。
空腹時を作らなければ!となり、今日はイキナリ間隔が空かされてます。

沢蟹くんの近況_d0176767_2038469.jpg


つ「虐待されてるにゃ~お腹が空いてもご飯くれないにゃ~」
by rozepon | 2010-12-30 20:55 | Comments(0)
<< 2010年 さようなら ともだち100犬できるかな♪N... >>