人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 都筑区北山田地区、散策 ロゼポンは風の子 >>

いぶきちゃんの逃走劇

こんなタイトルのはずではなかったんですが。。。
(ブログ更新中に事件は起こってしまったのです)

つむちゃんはフードを何故か2~3粒だけ残す事があります。
お腹がいっぱいになっちゃうのか?めんどうなのか?

ロゼポンでは考えられない事です。。

今朝のお皿はアートでした。
顔みたいでしょ~?
いぶきちゃんの逃走劇_d0176767_2042426.jpg




きょうで6日目のイブちゃん。
朝はやっぱり。。。orz

で、私も負けずに考えます。
今使っている猫砂はおからタイプ。(人間もつむちゃんも気に入ってるものです)

おからタイプが苦手なのかな~?と思ってパオ君が使用している鉱物製の猫砂でトイレを作ってみました。
そして配置もちょっと変えてみました。
いぶきちゃんの逃走劇_d0176767_2050182.jpg


さぁ~これでどう?みたいに楽しみにしていたところ夕方、鉱物製のトイレを使用!!

問題は明日の朝ですね。どうなる事でしょう。
ねっ、いぶきちゃん!!
いぶきちゃんの逃走劇_d0176767_20545585.jpg


いぶきちゃんのしっぽ、とっても長いです。
びろ~んと後ろ足、前足、アゴまでくるんでしまいます。
今日はまくらにしていました。。

つむちゃんのしっぽは、おいなりさんのような、コッペパンのような。。。
そんなしっぽを見慣れているので、いぶきちゃんのしっぽは不思議です。


午後はホットカーペットで仲良くごろごろお昼寝です。
いぶきちゃんも早く参加できるといいね!

ろ「まくらにしてる?」
つ「ちくちくするにゃ~」
いぶきちゃんの逃走劇_d0176767_21414365.jpg


今日も夕焼けが綺麗でした。
小さく富士山があるんですが、見えますか?

いぶきちゃんの逃走劇_d0176767_21415715.jpg



先ほど、つむちゃんの猫じゃらしTimeにいぶきちゃんの方が乗りが良く、
エキサイトして暴走!

ここぞとばかり探検に入ってしまいました。
探検といっても隠れる場所を探しているような。。外に出たいのか???

もういっその事、このまま部屋を自由に探検させてあげて、好きな場所でくつろいだ方が
いぶきちゃんも幸せかとも思いますが、、、まだトイレのしっぱいが心配です。。

つむちゃんやロゼポンとも直接会った事がないし。。。

またサークルに入ってもらおうと猫じゃらしで釣ってもちっとも見向きもしません(汗)
さっきの乗りは何だったのでしょうw

逃げるイブちゃんを捕まえる形となり最後はサークルに自分で逃げ込んで逃走劇は終わりました。
今日は頭をぐりぐりと撫でられる仲まで近づけたのに。。。

ほんの少しの信頼関係が揺らいでしまったかも。。。
私達がバタバタしている間、つむちゃんはオロオロ。。追っていっていぶきちゃんと鉢合わせになりそうだと
シャー。フー。と威嚇してから逃げていました。。。

保護猫さん宅ではどうされているのでしょうか?

はぁーーー疲れちゃいました。
by rozepon | 2011-01-14 22:07 | Comments(2)
Commented by ohl at 2011-01-15 12:00
こんにちは!
いぶきちゃん、初めてのお部屋大脱走はドキドキでしたね^^
トイレは、2枚目のお写真で言うと、
水色トイレの写真から見て正面に段ボール等で
壁を作ってみてはいかがですか?
(鉱物トイレが無い場合の想定で)
寝床とトイレの間のスペースから入場する感じで。
(トイレの中身はうちもトレーニング中は鉱物系の方から入ります)

イヌネコにとって排泄中は一番無防備になる緊張の時間らしいです。
案外寝ているときは隠れていなくても平気らしいですよ^^

いろいろと試して良い結果に繋がるといいですね。
でも猫は犬よりトイレをきちんと守る子が多いと思います。
きっと今月末には、お部屋の中も自由に歩けて
トイレも覚えてくれるかな?

慣れは...ツンデレで^^
気にしてないくらいが、我が家の場合は早く懐くような気がします♪
いぶきちゃんもママさんも頑張ってくださいね~
Commented by rozepon at 2011-01-15 23:39
ohlさま こんばんは。
トイレですね~^^;今日は失敗無く鉱物トイレを使ってくれたので
(たまたま?)良かったです。
トイレがギャラリー側っていうのも問題ですよね。
囲いがあると安心しますね。
おからトイレを撤去して壁を作ってみますね。

つむちゃんは無頓着と思っていたので、イブちゃんに対する態度が
意外でした。
怖いけれど、ちょっと気になる。がんばって見に行っても「シャー」なんです。。。
もっと猫好き(笑)かと予想していたんですがね~。。。

いぶきちゃんも私もがんばりますが、一番がんばってほしいのは
つむちゃんかも。。。しれません。。



<< 都筑区北山田地区、散策 ロゼポンは風の子 >>