人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大きい事はいいことだ!! いぶきちゃんの著しい変化 >>

プチプチ・プチプチ・家庭菜園

楽しむガーでニングと言うよりも、ほくそ笑むガーでニングです^^


Q さ~て。こちらは何でしょう?
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_2013512.jpg



分かりましたか?


「みょうが」のタネ株です。
夏の薬味の「みょうが」です。

私は香味野菜が大好きで、生姜・ツェンツァイ・にんにく・ねぎ・みょうが・大葉・ペッパー・セロリ・パセリ・・・・
お蕎麦などは、薬味があれば他は無くても問題ありません。

大葉とみょうががいつでも冷蔵庫にあればなんて幸せな事でしょう!
20年ほど前に大葉はトライしたのですが、葉が大きくなると青虫にあっという間に食べられてしまいました。。。

今回はみょうがにトライしてみようと思いつきました♪
昨日、大きくて深さのある鉢、野菜用の土、肥料などをロゼポンとお散歩途中で仕入れてきました。

早速、レシピ通りに植え込んでみました。プチプチ家庭菜園の始まりです。
今年の夏は「みょうが」がポンポンと成ることを願います。

そんな事をしている時、部屋の中では。。。
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20304689.jpg


いぶきさん!とうとうお日様に釣られてリビングまでやって来てくれました!
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20321835.jpg


快挙!まりもちゃんにも。
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20324192.jpg



くつろぐお三方。
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_2033213.jpg


余裕で毛繕い。
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20334341.jpg


いぶきちゃん、15日目でこんなにも順応性があったとは!
半月です。半年ぐらい掛かるかな~って思っていたので、驚いています。



そして願いの込められた「みょうが」はベランダの一等地を与えられました。
プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20381342.jpg





☆本日のおまけ☆

ボンヌさん。インフルエンザになりました。

プチプチ・プチプチ・家庭菜園_d0176767_20392134.jpg



病院ではボンヌさんが病室で診察を受けている時、私は待合室で待っておりますと
看護婦さんが、そ~っと近づいて来て、こそこそと小声で

「娘さん、インフルエンザの陽性がでましたので、こちらから退出お願いします」と言われ
こそこそと裏口から退出いたしました。

次回は火曜日、来院する時もこの裏口からお願いしますと。

昨年、新型が流行りだした際に大騒ぎになった事を思い出しました。
とある高等学校の校長先生が涙ながらに謝罪していましたよねぇ~・・・。


ボンヌさん、あの時の新型、今年のA型です。

うつりませんように!
by rozepon | 2011-01-23 21:07 | Comments(0)
<< 大きい事はいいことだ!! いぶきちゃんの著しい変化 >>