人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コガモちゃん、パート2。 梅がたわわに実る公園へ。 >>

都筑中央公園 + PET FOREST

こうりんちゃんがトリミングなので、その前に思いっきり遊びましょう♪(&汚れてもイイヨ♪)

先週?先々週??こうりんちゃんとボール遊び&お買い物へ行ってきました。
ボール遊びをする広場へ向かう途中、睡蓮を見かけてコース変更。
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_15121430.jpg


スイレンとハスの区別が出来なかったのでちょっと調べてみましたら。。。
花の見分け方は、これから種と変化していく黄色い花芯があるのがハス。この花芯は、蓮根(れんこん)を連想させる形態。この黄色い花芯が無ければ、スイレンです。

葉は一切れだけ切り取られたホールケーキのような切込みがあり(漫画でよく見るカエルが乗ってるアレ。。)、水をはじかないのが睡蓮の葉。
切れ込みがなくて、水をはじくのがハス。

だそうです。良く分かりました^^  こちらのは葉に切れ込みがあるからスイレンですね。


宮谷戸の大池に咲く睡蓮を見ながら、池の周りを一回りしました。
ちょっと近づいて危ない滑りそうな所で写してみました。キレイですね。。
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_15123187.jpg



ステージ広場に行ってみると、カラスがたくさん。。。
ロゼポンに追い払って退いてくれるように頼んでもらいました。
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_15162778.jpg


この日は日陰と日向での温度差が激しく、暑いのか涼しいのか分からない日でした。
湿度が低いのでロゼポン達にとってはボール遊び日よりですね。

もうじき暑くてボール遊びどころか、お散歩もままならなくなってしまうので
遊べる時にたっぷり遊ばないとね!
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_15181771.jpg


ここを通ったら、お約束です。
りんちゃんが自ら進んで教えてくれました。記念撮影^^
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_1522616.jpg


円形広場の周りにはオリーブと薔薇が植えてあり、今まで気がつかなかったのですが
薔薇は「ローザつづきく」でした!!お手入れが行き届いています。
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_15242522.jpg



遊んだ後はお買い物。PET FORESTへGO!リニューアルしたPET FORESTは初めてです。
2Fもあり、明るく綺麗になっていました。(床が滑るのがwanにはやや問題有りですが。。。)

目的はButchを購入。
(ロゼポンは2月に尿のph値が悪く、それ以来ドライとButchを食べていました。、肝炎になってからは処方食。と、ここのところ食生活が定まっていません。案件です。。)


ウロウロ見ていたら、つむちゃんといぶちゃんの名前が付けられるセイフティ首輪があり、こちらも購入してみました。

いぶちゃんは首輪に慣れてくれず、迷子札をくわえて引っ張って取ってしまうのです。。。
迷子札がぶら下がらないタイプを探していました。

ロゼポンはペットショップ大好き(お買い物好き)。
駄菓子やさんに入った子供のように、あっち見て、またこっち見て。。。忙しそうでした。。
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_16293958.jpg



こうりんちゃん、今日もありがとう♪(ジャイコになっちゃってごめんねー。-)



★本日のおまけ★

新聞の折り込みの中に六花亭のお取り寄せセットの広告が入っていて、注文してみました。
可愛い缶♪
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_16411659.jpg


開けてみましたら、震災の復興の願いが!
都筑中央公園 + PET FOREST_d0176767_16442712.jpg



売上金の一部が寄付。。。という事は書かれていませんでしたが。。。
美味しく頂いた事はもちろんですが、缶が可愛くて嬉しいです♪

何を入れましょうか。。。
by rozepon | 2011-06-11 16:45 | Comments(0)
<< コガモちゃん、パート2。 梅がたわわに実る公園へ。 >>