人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鎌倉遠足 5月のネイルと都筑中央公園 >>

メタボ対策。。。

我が家のぬこさん達の体重がどんどん増え続けています。。

顔だけみるとつむちゃんはしゅっとしているし、いぶちゃんは小顔で、それほど大きな猫には見えません。。。
しかし!2匹とも食欲旺盛!旺盛過ぎ!!
メタボ対策。。。_d0176767_11573288.jpg

つむちゃんが外を見たがるので、だっこしてベランダへ出ていたら、1分もする腕が痛くなり。。
なんか動悸がする。。。(これは動悸ではなく、つむちゃんの鼓動と私の鼓動が重なって動悸と勘違い^^)

随分と重く感じたので体重測定をしてみると。。。なんとロゼポンとあまり変わりがない7㎏!!
メタボ対策。。。_d0176767_11575099.jpg



緊張感がほとんどない生活。だら~り。。
外猫さんは、猫らしいきゅっとしまっている体型。家猫と同じ猫とは思えない違いがあります。
メタボ対策。。。_d0176767_1158122.jpg



ちょっと走るだけの運動量だしね。。。
それなのにお腹は空くらしい(笑)
メタボ対策。。。_d0176767_11583528.jpg


以前からキャットフードの上に、体には良い素材で作られた、(しかし猫には食が進まない。。)フードをトッピングして、少しでも食べる量を控えてもらう努力はしていたのですが。。。(前はこれが効いていた。。)

そんな努力も最近はむなしく。。慣れとは恐ろしい。。あれほど除けて食べていたのに、今では平気で食べてしまうようになり。。。

そこでこちらも考えました!作戦会議!!
キャットフードではなく、ドッグフードをトッピングしてみたら食欲が失せるのではないだろうか?
そこで選ばれたフード。それは肥満犬、老犬用。。。嗜好にうるさい犬は食べが悪くなるようなフード(笑)
(一般的に体に良いフードは食べない傾向にあるので^^;)
メタボ対策。。。_d0176767_11585921.jpg



こちらをトッピングしてみると。。。
つむちゃんは平気で食べ始め、いぶちゃんは匂いを嗅いだだけで。。。
メタボ対策。。。_d0176767_11591191.jpg


パスのようです。
メタボ対策。。。_d0176767_11592171.jpg


つむちゃんは自分のが残っているのに、いぶちゃんのお皿の中をチャック。
つ「おんなじだにゃ~」
メタボ対策。。。_d0176767_12332774.jpg



しめしめ。やはり食が進まないらしい。。。(!)
メタボ対策。。。_d0176767_12333831.jpg



しかし、食が進まなかったのはこの日だけ。。
翌日にはしっかりと完食。またはすこしトッピングを残すだけになってしまいました。

そこでまたまた苦肉の策。
こんなフードを買ってみました。

メタボ対策。。。_d0176767_12335440.jpg


ネイミングが素敵!
「適正体重の維持が難しい成猫用」食欲を満たし満腹感を維持」!!!!!
正しく、求めているキャットフードではないですか!
メタボ対策。。。_d0176767_1234716.jpg



こちらのフードに変えてみたところ、ロイヤルカナンなので美味しいらしく、食が進むのは変わりなく。。
しかしローカロリーなので食欲が満たされても、さほど体重には影響が無いらしいです。

期待します!!









☆本日のフィットネス☆

○エアロ40(石井IR)

○バーオソル(平井IR)

○エアロ50(林IR)

今日は下半期のチケットを購入するため、9:30に入場。
久しぶりに石井IRのエアロ40に参加しました。大人気で混み込み。
そのあとはいつもの火曜日メニューを。
by rozepon | 2014-05-27 11:42 | Comments(0)
<< 鎌倉遠足 5月のネイルと都筑中央公園 >>