<< 埋蔵文化財発掘調査。。。 ラッキーな捨て猫ちゃん。 >>

リンジー!!!

ご近所の犬友リンジーのこと。

リンジーの事は以前にも書いたことがありますが、(http://paorozetum.exblog.jp/11645960/2011年7月29日)千葉県の山の中で何匹かの犬が群れを作っていて、そこから保護団体が犬たちを救出し、預かりさんの家庭を経て、里親さんの元へやってきた経緯があります。


犬も猫もそうですが、自然の中でそのままでの暮らしは犬や猫としては自由!で何より。。救出されると健康診断があったり、人間と暮らすルールを守ったり。。その事が中々受け入れられない犬や猫を見ていると、救出したことが間違っていたのでは。。。などと一瞬頭をよぎるのですが、それはよぎるだけで間違いではない!と言う事がはっきりと証明された一例がリンジーです。

リンジーだけではありません。たくさんある保護団体、または個人のボランティアさんによって救われた命は数知れず。。。なのでしょう。。。

そんなリンジーですが、毎日のようにお散歩で会います。
現在の家庭に来て、早11年が経つそうで。。。なので一体正確な年齢はいくつなのでしょう。。。(先日は友達を見つけて20メートルぐらい猛ダッシュしていましたよ。。。)
お散歩デビューした子犬を見ると、教育係として何匹も可愛がり育ててきました(笑)

会うたびに、現在の近況を預かりさんにお伝えしたいと常々思っていました。(現飼い主さんは里親さんのご両親でネット環境が無いため、伝える手立てがないのです。。。)
そこで先日、ようやく任務を果たすことができたました。。(笑)

預かりさんはクミさんと言って、現在はご主人のお仕事でノルウェーで暮らしています。
預かりブログのまま現在も続けられているので、たまに訪問しこっそりと読ませてもらっていました。。
http://kuminaess.dreamlog.jp/archives/52334577.html
リンジーの近況を簡単にコメント欄からお伝えしたのですが、リンジーのその後をとても気にされていてとても安心され喜んで下さり、こちらの6月20日のブログにリンジーの事を投稿してくださいました。

預かりさんの頃のブログはこちら。http://chibawan.web.fc2.com/teddy/2003.06.html#1
2003年の6月です。
約11年前のリンジー。(リンジーのお写真はクミさんのブログからお借りしました。。。)
d0176767_1375221.jpg


左はクミさん宅の今は無くなってしまったテディくん、右は美人犬マリアさん。。。。
d0176767_1382373.jpg


預かり中のリンジーの姿がたくさん見られます。。お母さんであった事、そっくりの子供がいることも書かれていました。
d0176767_1391123.jpg



と。。。この記事を書いているときに久しぶりにノルウェー犬日記を訪れてみると。。。
具合が悪そうだったマリアさんが8月15日に亡くなったことを知りました。。。
何年も前から色々と患っているようでしたが、薬が効いているようですとか、副作用ですとか、その時々の体調の変化が描かれていて、ドイツやノルウェーの動物病院事情なども知ることが出来たりと、それが日常になってしまっていましたが、とうとうマリアさん、、力尽きてしまったようです。。
最後を自宅で家族の中で過ごせ、幸せだったと思います。
マリアさん、虹の橋のふもとでみんなを待っていてください。

リンジーにはマリアさんが亡くなってしまったこと、通じているのでしょうか。。。?
[PR]
by rozepon | 2014-07-03 12:13 | Comments(2)
Commented by クミ at 2014-09-07 18:30 x
リンジーとマリアさんの事書いてくださり、ありがとうございます。
リンジー元気そうで本当に良かった。
マリアさんより長生きしてほしいですねぇ。

3週間経って、やっと少し皆さんのブログなど拝見する気持ちも出てきたのですが、マリアさんのことはまだまだ書けそうにありません・・・
でも、この若かりし日の三頭の画像を見て、気分が和みました。
とても懐かしいです・・・(^o^)

Commented by rozepon at 2014-09-10 11:52
クミさん、コメントありがとうございます。

マリアさん。。。凛として綺麗なワンちゃんでしたよね。。
長く一緒に暮らしていた分、悲しみも大きいく、いつまでも引きずってしまう気持ちは良く分かります。。
写真を見るのも辛い時がありますが、和んで頂けて良かったです。
マリアさん、闘病はきつそうでしたが、クミさん一家と暮らせ、大切にしてもらって幸せな生涯でしたよね。。
今頃、虹の橋のふもとで、みんなの事を見ていてくれている事でしょう。。

リンジーは年齢不詳のような感じで、クミさんの写真の顔と同じままです。(お写真を勝手にお借りして申し訳ありません^^;)
いつも機嫌の良い笑顔のリンジーなので、まだまだ大丈夫ですよ!
また、リンジーのご報告しますね。

クミさんもお体ご自愛ください。
<< 埋蔵文化財発掘調査。。。 ラッキーな捨て猫ちゃん。 >>