人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月の花教室 9月のネイル & ZUMBAイベント >>

ピザ

久しぶりにピザを焼いてみました。

久しぶり・・・過ぎるぐらいに久しぶり。
かれこれ20年ほどぶり!!
ピザ_d0176767_1323957.jpg


かれこれ20年前に作った時はyupinさんもボンヌさんもまだ小さかったころの事。
TBSのはなまるでピザを特集していて美味しそうだったので、材料を揃えておいたところ、ちょうど大雪が降り、どこへも行かれず時間を持て余している子供たちと一緒に作ったのでした。

その時の記憶は、美味しかったけれど半日係で大変。。。そう、大変!の記憶が強く、もういいかな。。。(笑)
ピザは食べに行ったり、買ったりすれば良いと思っていました。

が。。。。。友達に、いとも簡単にピザを焼いている人がいて。。。それも数日続くこともありさらに驚き。。。
詳しく話を聞き、レシピを教えてもらいました。

材料は簡単。市販のピザソースを購入するぐらいであとは家にあるもので賄う。
早速、ピザ作り開始!

○材料
 強力粉250g・ドライイースト3g・塩ひとつまみ・砂糖小2・サラダ油大1・お湯45℃90ml~120ml。
 ピザソース・玉ねぎスライス・他トッピングに今回はスナップエンドウ・ベーコン・コーン・チーズ。

ピザ作りに関係ないものも写っていますが。。。気にせずに。。。
ボールに強力粉とドライイーストを入れ合わせる。(粉は振るわない。。。振るわなくてよい(笑))
ピザ_d0176767_12211358.jpg


 
サラダ油を入れて混ぜ、次にお湯を加えて混ぜる。(発酵させなくてよい!!!)
ピザ_d0176767_12151658.jpg


5分ほどこねて丸め、ラップをかけておく。(わざわざ発酵はさせないけれど、トッピングを用意する間寝かせることで、やや膨らみ扱いやすくなるそう。20年前に作った時は、エアコンの前に置いて発酵させ、発酵させている間が手持無沙汰な記憶が。。。さくさくと作れるところはポイント高し!)
ピザ_d0176767_12535613.jpg


オーブンを200℃で予熱し、丸めた生地を麺棒で好きな厚さに伸ばします。
ピザ_d0176767_1218102.jpg



私がキッチンにいると必ず、「番」をしているこの人。
ピザ_d0176767_12182699.jpg


ピザソースをのせ、玉ねぎスライス、ベーコンや諸々をのせ、最後にピザチーズを乗せてセット完了。
ピザ_d0176767_12184157.jpg


200℃のオーブンで20分で出来上がり!
ピザ_d0176767_121957.jpg



このレシピなら、簡単です。そして美味しい。
外のピザは1つ、または1カット食べればもう食べられなくなってしまうのですが、このピザなら2つ、または2カットぐらいは食べられそう。。軽い感じです。胸焼けしません^^;
友人がなぜ毎日連続で作るのかは。。。納得。二人家族なので用意した材料が余ってしまうから。。。(笑)

強力粉もたっぷりあるので、また作りましょう。












☆本日のフィットネス☆
○バーオソル(平井IR)
○エアロ50(林IR)
○ラテンファン(高取R)
連休も終わって平日がもどり、ジム通いも普段通りの火曜日。
by rozepon | 2014-09-16 11:51 | Comments(0)
<< 9月の花教室 9月のネイル & ZUMBAイベント >>