人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 7月の花教室 & アロマティカス 式典におよばれ。 >>

外猫、 茶トラの運命の日。。。。

予定通り7月14日火曜日、外猫の茶トラを病院に連れて行きました。

お隣さんは私より茶トラに慣れているので、「きっとキャリーに入るわよ。」の一言で安心していました。
朝5時ごろ玄関前で、朝ご飯を待っているので、いつも通りの朝ご飯です。

ただ、今朝は朝ご飯のお皿をキャリーの中にセット。
すんなりキャリーに入ったので、ドアをパタンと閉めました。

病院へ行くまで、キャリーの中に入ったまま玄関で過ごしてもらわないとなりません。
外に出たくて大鳴きしたらどうしよう。。。と心配でしたが、それほど鳴くこともなく、静かにしてくれていました。
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_215215100.jpg




この狭いキャリーで玄関でっていうのも辛そうなので、9時オープンと同時に病院へ行く予定でしたが、ちょっと早めに病院へ行きました。(キャリーに入らなければ、キャンセルになるところだったので、ここまでは予定通り!)

予約の時にお会いした感じの良い女性の先生が担当でした。(病院名と同じお名前だったので、娘さん??)
今日の予定としては。。。

♀だったら、避妊手術・健康診断・ウイルスのチェック(猫エイズFIV・猫白血病FelV・猫伝染性腹膜炎Fip)・爪切り・フロントライン。(避妊手術の場合は1週間入院)。
♂だったら、去勢手術・上記同様。(去勢手術の場合は当日退院)

そして、手術をした場合、済マークの耳カットをお願いしたのですが、院長が直々に見え、「耳カットは出血がひどいし猫が痛くて可愛そうなのでうちの病院はしてないんですよ」との事で、済マークは却下となりました。

それから、もし去勢手術済みだった場合は、直ぐに覚醒させ当日退院とのことでした。
妊娠中だったらかわいそうだけど、不幸な猫ちゃんが増えてしまうだけなので、直ぐに手術しますとのこと。
色々と詳しく説明を聞き、キャリーごとお預けして、私一人自宅に帰りました。


家に帰ってからバタバタと退院後の茶トラ用のケージを組み立てます。
このケージ、ロゼポンをお迎えした時に購入し、その後いぶちゃんが使ったよね。つむちゃんは手のひらサイズで家に来たので使っていません。

早速、つむちゃんといぶちゃんがチェックに^^;
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1041258.jpg


16時ごろ、病院から電話を頂きました。
「去勢手術済みの♂でした!手術はしてないので、直ぐに帰れますよ。詳しくは来院時に」と。

もうびっくりです。
お腹がぷよぷよなので万が一妊娠中?と思っていたのですが、まさか去勢手術済みの♂だったとは!

17時に直ぐにお迎えに。
途中で帰宅中のyupinさんも一緒に病院へ行きました。

説明の間、診察台の上で前足を伸ばしてくつろいで一緒に先生の話を聞く茶トラ。。。(落ち着きがあって驚き)血液検査の結果、猫エイズFIV・猫白血病FelVは陰性!(万歳)。猫伝染性腹膜炎Fipは結果まで数日かかるとの事でした。

最後に爪を切って頂いたのですが、これまたおとなしく切らせてくれていて感動。
つむちゃん、いぶちゃんでは考えられない事です。

ただ問題がひとつ。。。
歯肉炎にかかっているそう。唇をまくって見せてくれたら歯茎がやや赤くなっている部分がありました。(その間もおりこうにしています!)去勢済みの子がなりやすいそうです。治療法は無く、これ以上酷くならないようにするためのサプリを教えてもらいました。
猫ブログを見ていると、歯肉炎や歯周病、歯槽膿漏で歯が痛くてご飯が食べられない子の話を良く目にします。茶トラもこのまま成長するとそんなお口のトラブルで辛い思いをすることになるのかも。。。

まぁ感染病が無かっただけラッキーな子と思い直し、先生にお礼をし、自宅に帰りました。

まだFIPがはっきりしないので、廊下に隔離です。(21:35)
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_10574047.jpg



ちょっと鳴くけど良い子で過ごしています。
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1134464.jpg



つむちゃんといぶちゃんは、廊下に何かいることは察しているけれど、怖いくて廊下に近寄らず、ご飯の時間にご飯を食べに来るだけで、食べると直ぐに奥の奥へ隠れています。。。

食欲もないようです。。。
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1155176.jpg



翌朝の茶トラ。
夜も大人しく過ごしていました。ドアが開けられないので扇風機で過ごしてもらってます。。
食欲はバッチリ。さすが育ちざかり。

トイレもちゃんとバケツを使い、偉い!
(いぶちゃんがお世話になった病院の筒型トイレを思い出し、取りあえずバケツに鉱物系の砂を入れてみました)
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1172717.jpg



ずっとケージの中だけでは可愛そうなので、廊下だけのフリータイムを作ってあげました。
紐で良く遊びます。それからちょっと困った事。。廊下に置いてある私のかごバックで爪を研ぎます。。。
それと扇風機のコードを噛みます。。。大変!
慌てて、爪とぎを貸してあげました。コードカバーを買ってこなければ!!
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_118433.jpg



つむちゃんといぶちゃんはメンタル面に弱いところがあるので、マタタビを。
お二方とも気持ちよさげ^^;
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_119381.jpg



ケージが狭いので爪とぎを枕に。。。。
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1195948.jpg



16日am3:50の茶トラ。くつろいでいます。一本の前足を伸ばすところ、つむちゃんと同じ。
3日目。病院から電話でfipの数字も低いので、他の猫と合わせても大丈夫!と連絡を頂きました。(万々歳)
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_11103486.jpg



遊ぶの大好き。
狭い廊下を走って良く遊びます。
fipがOKだったので、廊下のドアを開け、クーラーの風が通るようになりました。
でもケージの外に出たときはドアは閉めて遊びます。(つむちゃんといぶちゃんの為に。。。)
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_1111670.jpg



性格の良い子だって事が分かりました。
どこかのどなたかが地域猫として去勢手術をしてくれたのか、それともどこかの家の飼い猫だったけど、逃げて迷子になってしまった子なのか。。。不明です。
お隣さんも心配してくれていたので報告をしたら、去勢済みの♂ってことに驚いていました(笑)

茶トラの運命はいかに!






★本日のおまけ★
ボンヌさんが会社の人から畑で育てたきゅうりを頂いてきました。
それが大きくてびっくり!
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_11294656.jpg


どうしようかと困っていたら、リアルタイムで「カンタン酢」を教えてもらい、これは!と直ぐに購入し漬けてみたら、これが美味しくて毎日漬けこんでたべていました。
外猫、 茶トラの運命の日。。。。_d0176767_11311726.jpg











☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(天野IR)
○シェイプパンプ(木村IR)
茶トラの保護でバタバタしていて2週間ぶりの金曜日、10日ぶりのフィットネスクラブ。
参加できてうれしいです!!!
by rozepon | 2015-07-17 21:45 | Comments(0)
<< 7月の花教室 & アロマティカス 式典におよばれ。 >>