<< ナナホシさんまたまた来町 軽井沢へ。 >>

軽井沢のおみやげ

先日行った軽井沢のお土産を。

軽井沢のお土産の購入先は、アウトレットや旧軽銀座を思い浮かべるけれど、ここの所は道の駅やスーパーで買っています。
野菜もフルーツも豊富で、地元用のジャムやパンも買え、見るのも楽しいです。

今回も帰りがけのスーパーを楽しみにしていたのすが、一昨年の「MATUYA」を目指したつもりが、道を間違え、引き返すのに曲がろうとした角に「TURUYA」が出現!「マツヤ」と「ツルヤ」で違うスーパーなのですが、この時は同じスーパーだとばかり思い込んでいました。スーパー全体のカラーがブラウン×グリーンなのと、看板がアルファベットの大文字!に騙された~。。(勝手に思い込んで騙されていたのですが^^;)

一昨年のスーパーが2年間の間に、移転してリニューアルしたのか?または、2店舗目の新しいお店がオープンしたのか??などと話しながら買い物しました。そして、帰ってきてから調べてみたら全く違うスーパーだったと判明^^;こんど菜園さんのご主人にスーパー事情をお聞きしてみよう。

今回のこちらのスーパーの方が大きくて、ミカド珈琲や和菓子屋さんお花屋さんも入っていて、ソフトクリームを食べるスペースもあり、裏側にデッキがあってそこは犬も良い?のかも。この裏側のデッキから続く公園は「湯川ふるさと公園」まだ遊んだことは無いけれど、公園で遊んでそのあとミカドのソフトクリームが食べられる!次回はここにも寄りましょう。

スーパーのお花屋さんで買ってきたのが、ジュズサンゴ。
ヤマゴボウ科なので自生力があり、宿根草なので毎年楽しめそうで、赤い実がとってもかわいい。おまけに半日蔭でも可なので、うちのベランダにはぴったり!と即買いしました。
d0176767_11123340.jpg


白い小さな花が咲き、その後に小さな薄緑の実が付き。
d0176767_11172754.jpg


そして赤く色づきます。
赤い実物が大好きで、以前は買ってきてはベランダに置いていましたが、鳥が来て全部食べてしまいます。
(ドライでも食べます^^;)でもこちらの実は美味しくないことを知っているのかだれも食べに来ません!!

丸裸にされてしまい葉だけが残り、なんの植物だったか忘れてしまうほどでしたが、ジュズサンゴは大丈夫そう~~♪うちのベランダに(私の育て方に)合うと良いのですが。
d0176767_1117521.jpg



お土産はスーパーのオリジナルのジャムやお菓子。そして野菜やフルーツですが、今年は初めて「コリンキー」という名前の野菜を買いました。

かぼちゃの種類で、2002年にデビューしたばかりの新野菜のようで、生食できるかぼちゃとして売られていました。かぼちゃの品種とは言っても、カットするのもかぼちゃのように固くなく、中は白くて、味は特に特徴は無いのですが、サラダの色味にはもってこいです。

味に特徴は無いのですが、栄養はバッチリ!
βカロテン、ビタミンB1やB2、ビタミンCがたっぷり、そして食物繊維や鉄、カルシウム、
カリウムを豊富に蓄えているとか。

アボカドと比較してみましたが、1つあれば食べごたえがあります。
d0176767_13135937.jpg



菜園さんのサラダにも入っていました。
d0176767_1395075.jpg



旅行は、地元の野菜や果物や民芸品を見たり、買ったり、食べたりが楽しいです。



★最近の茶トラ★
7月20日(7日目)
今日で家に入り1週間が過ぎました。早いものです。海の日でお休みだったので私が付いて歩きながら部屋の中にリリース。納戸を探検してます。
d0176767_1328376.jpg



ここはつむちゃんのお気に入りの避難場所。
d0176767_13282484.jpg



ケージの中をお掃除するときに、ベットを上に乗せておいたらそこで寝ていました^^;
右にある首輪。慣れてくれたら名札をつけようと、試みたのですが、いぶちゃん同様嫌いみたい。
必死で取ろうとして猿ぐつわになっていて、知らない間になったら怖いので諦めました。。
d0176767_13284293.jpg



外猫用のフードを盗み食い!以前食べていたから知ってる香りがしたのか、良く見つけるものです。。
つむちゃんも小さい時やったなぁ~。
d0176767_132936.jpg



私が見ていられない時はケージ生活です。
ケージに入れても、嫌がる様子もなく鳴きもせず諦めが早いのか、良い子で静かに寝ています。その点は優秀!
d0176767_13293131.jpg



スコンクさんが里親募集について必死であれこれ模索中(笑)
そして名案を思い付きました。マンションの掲示板で里親募集をすればよいのでは!と。
成程、名案です!マンションの方だったら身元が分かっていてその後の茶トラの様子を聞くことができて安心です。里親さんがで家を空けるときはお預かりもできるしと、良い事思いついたと拍手でした。
管理人さんと管理組合の会長に許可をとれば掲示板に張ることもできるので、ポスターを作りましょう!の段階まで来たのですが、そこで足踏み。。。
さぁどうなることでしょう。名前を付けると愛着が湧くので付けずにいます。呼ぶときは私は「ちびちゃん」ボンヌさんとyupinさんはピーナッツに似ているので「ピーちゃん」と呼んでいますが。









☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(大石IR)
○コンビネーションエアロ50(佐々木IR)
夏休みなので念願の木曜日に参加でした。スケジュールが変わり佐々木IRのZUMBAは無くなり替りにコンビネーションエアロ50。佐々木IRのエアロは初めてで楽しみでした。大石IRのヨガも春休み以来で楽しみです。
ヨガは大盛況でヨガマットとヨガマットの間が15cmぐらい(笑)公民館のようでした。大人気です。狭いながらも、幅を取らないアーサナで1時間。あっという間でした。声のトーンが和むのかリラックスできる1時間です。
佐々木IRのエアロは楽しい、面白い、分かりやすい。毎週参加したいです。そして来週はフロリダで行われるZUMBA Conventionの為、代行との事でまたいつお会いできるのか。。。
そしていつものマンスリーダンスはZUMBA STEPで定員制の為、参加できずorz残念でした。
もしかしたら次回は冬休み??
[PR]
by rozepon | 2015-08-06 10:41 | Comments(0)
<< ナナホシさんまたまた来町 軽井沢へ。 >>