人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月の花教室 ルンバくん。 >>

暑くてつらい夏を今年も乗り切る!

犬にとって辛い夏の暑さ!早く終わってほしい~~

朝のお散歩は早朝でも「もわ~」とした不愉快な空気です。
夕方は18時になっても20時になっても暑くて。。。なので、今年の8月前半は朝のお散歩しか出られませんでした。

そしてクーラーは7月中旬から切ることなくフル稼働。
おかげでロゼポンの体調はすこぶる絶好調。いつもはクーラーつけるまでの暑さの為か、湿度のせいか、食欲がおちたり元気がなくなったりすることがありましたが、今年はそれがないのです。


動物病院の先生にその話をすると、動物のいる家に「節電」はいりません!と。
確かに、省エネとか光熱費の節約をしたために、体調を崩して病院へ行くようでは何にもなりませんね。老犬が体調を崩したら、元気になるまでのダメージがどれだけ大変なことか。です。


寝るときもクーラーはもちろんつけっぱなし。人間の方は、以前は起きた時にだるかったり、風邪っぽくなったりしていましたが、それも慣れるのか?そんなこともなく、クーラーつけて寝ることが当たり前の毎日です。人も犬も猫もカメも、暑のをガンマンするより、空調管理された中での生活のほうが快適のようです。(もちろん自然の涼しさとは比べ物になりませんが)


ロゼポンは絶好調の体調なのにお散歩に行かれず、体力も気力も有り余るばかり。。
毎日日中は家の中で何とか体力を使わなければなりません。

新しいおもちゃで遊んだり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15481816.jpg


暑い時期は仰向けで寝る、が基本です。とっても邪魔なところで行き倒れたり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15483846.jpg


知育玩具で頭を使ってみたり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15491450.jpg


相変わらず、ボール遊びは毎日。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15503014.jpg


茶トラのおもちゃを横取りしてみたり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15505848.jpg


またお昼寝。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15532066.jpg


なんか被せられたり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15534644.jpg


猫の観察もしなくちゃね。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15541483.jpg


川や海、犬用のプールが近くにあれば外遊びもできるけど、暑い間は室内でなんとか過ごして秋を待ちましょう!
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_15543183.jpg








★最近の茶トラ★
つむちゃんの視線の先には。。。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_9285892.jpg





茶トラ!つむちゃんが好きな場所。
少しずつ行動範囲が広がりってきています。自由になった最初の頃の日中寝る場所は窓辺か玄関だったけれどね。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_9295425.jpg



あまり見つめられて、目をそらしてみたり。。。
猫の好きな場所は同じどころばかり。
暑くてつらい夏を今年も乗り切る!_d0176767_9323461.jpg










☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(天野IR)
○シェイプパンプ(木村IR)
今週も無事に金曜日に参加できて良かったです。夏休みも来週でおしまい。。orz
by rozepon | 2015-08-21 15:18 | Comments(0)
<< 8月の花教室 ルンバくん。 >>