人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水の順番待ち & 8月のネイル 暑くてつらい夏を今年も乗り切る! >>

8月の花教室

暑い暑い日、花教室がありました。

F先生の花教室に通うようになり3回目の8月の花教室です。
早いもので先月から3年目に入りました。


遊歩道には8月ならではの花木が目を楽しませてくれていました。
王道のさるすべり。よく見かけるきなり色のつるつるした幹がみられず、土から噴水のように枝が伸びて花がついています。
8月の花教室_d0176767_9492135.jpg



F先生のお宅の前の街路樹にもなっているヤマボウシ。遊歩道にも何本か見かけます。
(花が咲いたり実がなったりしてようやくヤマボウシと気が付くのですが^^;)
8月の花教室_d0176767_10114130.jpg



春に咲く白い花もきれいですが、実は白い花、花では無いと!
総苞と呼ばれる部分で花ではなく、花は真ん中のちょっとゴツゴツした緑のものなのだそうです。

そしてヤマボウシの実、食べられるんだそうです。知りませんでした。
ごつごつした皮を剥いてそのままでも、ジャムにも果樹酒にもOKとの事。食べられるからには効能は。。。滋養強壮、食欲増進、アントシアニンが含まれているので目にも良いそうです。
食欲増進は。。。必要ありませんが^^;
8月の花教室_d0176767_9535349.jpg

画像は春のものです。


立派なキウイの棚もありました。
Lサイズぐらいの大きさ。幼稚園や家庭菜園のとは比べ物にならないぐらい(失礼)立派です。
8月の花教室_d0176767_1041259.jpg



今日も到着後、真っ赤なしそジュースをいただきました(嬉)
そして一息ついて早速、取り掛かります。

今月は「ラベンダー 香りのブーケ」


**********

新鮮な4種のラベンダーが北海道から届きました。
香り、グラデーションを楽しみながら
スパイラルブーケつくりましょう。
テクニックのいるデザインですが、
簡単につくれるような工夫があります。
すくっとブーケが立ち上がった時は感激です。
仕上げは表情豊かにリボンをあしらいましょう。



**********



先生のサンプルです。
ラベンダーより白っぽいユーカリの葉が混ざることにより、涼しく見えます。
8月の花教室_d0176767_1071762.jpg



一人ひとり用意してくださっている花材。
8月の花教室_d0176767_10244614.jpg



毎回、お伺いする前にHPで今月のお花を確認していきますが、その画像をみては出来上がるかどうか不安になったり、時間がかかりそう。。。とか、ポイントはこれ?とか、予習とまではいかずとも、それなりの気構えをして挑みます。


8月の花教室_d0176767_10254521.jpg

今月はブーケ。それも今回はスパイラル。。。苦手な分野です。
しかし!教えて頂いてみると先生のあみ出された工夫によって、意外にもとっても簡単に出来上がりました。

毎回はじめは、どこからどうやってアレンジしているの?何から始めるの?と思いますが、順序よく教えて頂くと、何とか出来上がるものです。(それが花教室なのですが^^;)



8月は毎年、花材も少なめで簡単に仕上がるアレンジにしてくださっているような気がします。
暑いのでね。黙々と根を詰めて制作しなくても良いように先生のお心遣いですね。


今月の花香水はこちら。やはりラベンダー多めで癒される~。
8月の花教室_d0176767_1030857.jpg



自宅ではこちらに。
自立するように制作したけれど、テーブルになんかとても飾れません。
なのでやはり高い位置が条件なのでこちらです(泣)
8月の花教室_d0176767_10302914.jpg











★最近の茶トラ★
茶トラさん、体は大きいのですがまだお子様なので良く遊びます。
体力が有り余っているので、小さなごみみたいなものを放り投げてあげると喜んで遊んでいます。

これは猫グッズを買ったときに、おまけについていたおもちゃ。
8月の花教室_d0176767_10462282.jpg



紙袋でかくれんぼしたり。
8月の花教室_d0176767_10465393.jpg



つむちゃん、いぶちゃんがよく遊んだ「蹴りぐるみ」茶トラさんにも買ってあげました。
(遊んだのはこの時だけ。。。)
8月の花教室_d0176767_10474340.jpg



紐好き。ビニールも好き。
8月の花教室_d0176767_1943627.jpg


こんなものが家の中のあちこちに落ちています。
ペットボトルキャップも大好き。
8月の花教室_d0176767_19434136.jpg










☆本日のフィットネス☆
○ZUMBA(小川IR)
毎週火曜日のナイターは仕事帰りのyupinさんとフィットネスクラブで待ち合わせ。
私は車で自宅を19時半に出発する予定なのですが、1時間前から信号機故障で東横線、目黒線まで止まっている。yupinさんはこられるのか。。。なんてドタバタがありつつもギリギリで動き出し、いつも通りの時間に無事待ち合わせができました。更衣室の中はその話でざわざわ。動き出して5分でまた止まってしまったらしい。(その5分でラッキーにもyupinさんはこられたのだが)なので来られない方もちらほら。そしてスタジオに入ると、小川インストラクターがギリギリで登場。横浜から地下鉄で来られてセーフだったとか。スタジオはやや空き気味。そして帰り道、道路は混み込み10分で帰れるところ30分近く掛かりました。歩道も歩く人の波。3.11の夜を思い出し怖かった。。。帰宅に大変な思いをされた方、お疲れさまでした。
by rozepon | 2015-08-25 09:41 | ●お花lesson | Comments(0)
<< 水の順番待ち & 8月のネイル 暑くてつらい夏を今年も乗り切る! >>