人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぬこさん達の新しいトイレ 水の順番待ち & 8月のネイル >>

滋養強壮

夏にぴったりの飲み物を2種。

7月に植えたアロマティカスが大きく成長し、成長しすぎで風通りが悪いのでは?と思い、カットしてみました。
我が家のベランダの環境が合っていたのか、すくすくと青々と綺麗に育っています。
滋養強壮_d0176767_13185369.jpg




長い部分をカットして水洗い。
滋養強壮_d0176767_13202033.jpg



鍋にお湯を沸かしてアロマティカスを入れ、数分煮だしてみました。
香りはミント。良~く味わうとやや癖を感じますが、氷を入れると癖が和らぎ美味しかったです。

調べてみるとお肉の煮込み料理に合うとのことでしたが、アルマティカスを入れることでさっぱりするのでしょう。
滋養強壮_d0176767_13203757.jpg



もう一つは千葉のお醤油屋さんで作っている酒粕をお土産でいただきました。
大きなブロックだったので、3つに分けて残りは冷凍保存。
今回はそのひとつで甘酒を作ってみました。夏に作るのは初めて!冷やして飲むとこれまた美味しくお砂糖が入っているのでカロリーが心配です。。。
滋養強壮_d0176767_13454832.jpg



作っていて疑問が。。。酒粕でつくりましたが、麹の甘酒もあり、違いは・・・?
いろいろでてきましたが、まとめてあるサイトの文章をお借りしました。

酒粕ベースの甘酒は・・・
この甘酒の特徴として
・安く作れる(砂糖もお米より安い)
・日本酒精製の際にお米を絞るのでミネラル分が減っている
・食物繊維が豊富
・糖類を加える為、カロリーが高い
・アルコールが残っている
・甘味の主成分がショ糖


麹ベースの甘酒は・・・・
この甘酒の特徴として
・こうじとお米のみで作るので割高
・お米のミネラル分がそのまま残っている
・糖類を使わないのでカロリーが低い
・食物繊維が少ない
・アルコール分は完全にゼロ
・甘味の主成分がブドウ糖


アルコールやカロリーが気になるなら麹ベース。
作り方が簡単なのは酒粕ベース。
美肌効果はどちらでも。


飲む点滴と言われている甘酒。家族は誰も飲めないので私一人で飲んでしましました(!)









★最近の茶トラ★
どんどんマイペースにやりたい放題の茶トラさん。最近は我が物顔です。
つむちゃんもいぶちゃんも乗ることはなかった炊飯器に!
高くて良く見渡せて、おまけに温かい!を発見しちゃったんだね~~。
でも熱いときもあるから気を付けないとね。。
滋養強壮_d0176767_1357541.jpg



この時は夜のご飯待ち。
滋養強壮_d0176767_1359029.jpg










☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(天野IR)
○シェイプパンプ(木村IR)
曇り空で急に涼しくなり、過ごしやすくなり嬉しい限り。
これぐらい涼しいとジム通いも楽です。
8月は暑い中、10回通いました。
by rozepon | 2015-08-28 12:59 | Comments(0)
<< ぬこさん達の新しいトイレ 水の順番待ち & 8月のネイル >>