人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニコライバーグマンカフェ。 1月の花教室 >>

パセリのサラダ と ローズマリーのリース

生まれてから今までで食べたパセリを上回る量のパセリをここ1か月で食べました。(ふぅぅ)

と言うのも、お正月に実家でパセリのサラダを頂き、そのおいしさに驚きレシピを聞いたのです。
ちょうど、実家の隣家でなっていた夏ミカンをたくさんいただいたのでおすそ分けしてもらい、夏ミカンを使って作りました。
本当は夏ミカンではなくてレモンを使うのですが、レモンの代わりに夏ミカンでもOKでした。
パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_15481477.jpg



作り方も簡単。パセリも安価で保存もきくので買い置きしておけばいつでも作れます。

大きな夏ミカンだったので一つ分をボールに絞ります。
そこにハチミツとコショーを入れて混ぜ合わせてドレッシングは出来上がり。
パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_15483331.jpg



パセリを茎からはずしてみじん切りしたものを、先ほどのボールに投入して合わせるだけ。
パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_15485115.jpg



実家で食べたときはレモンのスライスを細かく切ったものも入っていて、それがまたすっぱくておいしかったです。
今回は夏ミカンだったのとハチミツをたくさん入れたので、それほどすっぱくない味付けでしたが、そのあとにレモンで作ったら、レモンのほうが私は好きでした。

これが病みつきになり、しょっちゅう作っています。箸休めというか、油っぽいメインのときにはぴったりです。パセリってほとんど食べる機会がなかったのですが、これなら1房1食で食べられます。パセリの栄養を調べてみたら、それはそれは驚きでビタミンCは野菜果物の中ではトップ。鉄分も野菜の中ではトップ。ビタミンB1、B2も豊富で、効能は貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 食欲増進 虫刺されに良いそうです。疲労回復がうれしいし、ビタミンCは風邪やインフルエンザの改善にもなるので今の季節にぴったりな食材。買って帰る時も軽いので楽ですし^^;




それからそれから、ベランダで増殖しすぎたローズマリーを地植えにしたら、どんどん増殖!
伸びすぎてるところをカットしてみました。

パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_1602957.jpg


カットしているときも、手も、いい香り~~。
捨てるのはもったいないので、束ねてリースにしようかな。。。と新聞の上で整形していたら。。
ちょうど当てはまってしまいましたw
パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_1604268.jpg





おまけは、暖かいマットの力で仲良く暖をとるぬこさんたち。
(つむちゃんは足先だけ><)
パセリのサラダ と ローズマリーのリース_d0176767_1662113.jpg








☆本日のフィットネス☆
○シンプルエアロ(石井IR)
○バーオソル(平井IR)
○コンビネーションエアロ(林IR)

○ZUMBA(小川IR)
火曜日は午前とナイターがお決まりのコースになってきました。
3学期は水曜日が仕事の日が多いので、疲れすぎないように気を付けなければ!
by rozepon | 2016-01-26 12:19 | Comments(0)
<< ニコライバーグマンカフェ。 1月の花教室 >>