<< パセリのサラダ と ローズマリ... 最近の日向ぼっこ集 & 今月のネイル >>

1月の花教室

今年初めての花教室でした。

今回のお花はどんなの~?って、毎回楽しみにしていますが、今回は先生のHPを見たとたんに「可愛い~早く作りた~い!」と思ってしまうようなアレンジでした。

タイトルはまたまた素敵な「初春・サラダ」
サラダボウルに色々は野菜が入っているように見えます。
d0176767_11502735.jpg

(先生のHPからお借りしました^^;)

     

          *************



新しい年、まだまだ寒さに向かうこの時期ですが
花市場では春の花であふれています。

チューリップ、ラナンキュラス、春バラ・・・。
サーモンピンクや薄黄色のお花を
フレッシュサラダのようにアレンジします。
ブルーベリーのようなジャリンバイの実や
ジンの香りづけに使う
ジュニパーベリーもあしらいます。

*チューリップやラナキュラスはドライにすると
花の表情がひとつひとつ違います。



          *************

大好きなアレンジなので、一通りの説明を聞きながら、イメージを膨らませ、早く早く早く開始したい気持ちを抑えつつ(笑)ようやく始まりました。
制作はどんどんはかどり、気持ち的には満足するのですが・・・出来上がりは・・・・
反省するところがあり、もう一度1から作り直したくなります。
d0176767_129840.jpg

先生に見ていただき、ちょっと手直しのアドバイスを仰ぐと。。。マジックのように見違えてしまいます。流石です!

先生は「良い悪いはありません。正解、間違いもありません。」とおっしゃってくださいますが・・・
まだまだ学ぶところ多し!です。


制作中に話題になったジュニパーベリーの実は、洋酒のジンの香りづけに使う実だとか。
花材としてはヒノキ科のかわいい実で見たことあるような気もしますが、ジンの香りとは初耳でした。


そして器になっている黒いお皿は陶器ではなくて、プラスチック製。軽いのです。持ち運びにも楽々でアレンジにぴったり。びっくりでした。


今月の花香水のレシピはこちらでした。
レモンバームやグレープフルーツなどでさわやか系。サラダにはぴったりな香りです。
d0176767_1295618.jpg



教室の中は、ドライになった花や実。どこを見ても写真に収めたくなります。
d0176767_12144160.jpg



d0176767_12145880.jpg



d0176767_12151710.jpg








そして先日雪が降り、積もりました。
前日の夕方のお散歩のときに、明日は雪だから会社お休みするのと言ってる方がいて、話している時点では雪なんて考えられない夕焼けの中でした。
なのでそれほど重大に考えていなかったのですが。。。。。
当日は通勤時間帯が大変なことになりました。
私は仕事だったので、雪の中ロゼポンのお散歩を済ませ(写真を撮る気にもならないくらい修行のような天候)、仕事に出かけ準備が終わったころメールが来て、休校。ふぅ~~。
私はお休みになりましたが、ボンヌさんとスコンクさんは会社に着いたのがお昼近くだったそうです。。。お疲れさま。
この辺りは雪が降ると交通機関が乱れまくりなので、前日から気を付けよう。

それから数日後のお散歩風景。畑に残った雪がボーダーでした。自然が織りなす芸術w
d0176767_1232893.jpg









☆本日のフィットネス☆
○シンプルエアロ(石井IR)
○バーオソル(平井IR)
○コンビネーションエアロ(林IR)

○ZUMBA(小川IR)
今週の火曜日も午前と夜のパーフェクト。夜の部は欲張らずZUMBA1本だけなら20:55に終わっても1時間後には布団の中(笑)。翌日の仕事にもひびかなよう手際が良くなってきました。
[PR]
by rozepon | 2016-01-19 11:35 | ●お花lesson | Comments(0)
<< パセリのサラダ と ローズマリ... 最近の日向ぼっこ集 & 今月のネイル >>