<< 10月の花教室 ロゼポン、ぽにょんちで床屋さ~ん >>

河口湖1周ウォーキング!のはずが。。。

時はさかのぼり、10月のとある日。

同級生3人で河口湖1周ウォーキングを挑む予定だったのですが、お天気が雨。。。
雨天決行で、とりあえず河口湖へ向かいました。

私は隣町のこちらから高速バスです。

富士急ハイランド付近で富士山!!

待ち合わせは10時に河口湖駅。
同級生の一人は新宿から高速バス、もう一人は河口湖の住人。

ちょっと早く着いたので、帰りに買うお土産選んだり、駅も列車もいちいち可愛いのであっという間に10時でした。外国人率非常に高いです。
そして思ったほど寒くなくてよかった。

河口湖在住の友人が車で来てくれたので、雨が降る前にまずはカチカチ山を登ることに。
一周はあきらめ、今日は下見に変更です。
5分も走るとカチカチ山駐車場。そして登山口とか無く、いきなり登山に入ってました。

凄い急な坂と一段が高くて離れている階段。テンポよく歩けないし登れない。
10分も登ると息が切れて、暑くて、シンドイ!!
脱げるものを1枚づつ脱いでも暑くて汗だく。河口湖はもうこたつ!って聞いていたので寒さ対策を万全にしてきたのに。こここでこんなに汗をかくとは~~
病み上がりのせいなのか、登りに弱いのか。。。心の中でもう富士山に登りたいなんて絶対に口にしませんと誓いながらようやく頂上。
きつかった~~
でも下界の景色は素晴らしかったです。

下山はもちろんロープーウェイ!
予定では河口湖1周した後、体力があればカチカチ山に登ろうって事でしたが、絶対に無理(笑)
頂上にいる人たちはみんなロープーウェイで登ってきたのね。(正解ですよ)
40~50分かけて登った来たのに、下りは5分でした。

登りはくねくねと登り、下山は一気。

車に戻ると雨が降り出し、ポイントをみながら1周することにしました。
紅葉は始まっていて綺麗です。

1周するときは七福神めぐりもするつもり。

河口湖ミューズ館 ~与 勇輝~を見学。
お人形に興味はあまりなかったけれど、展示されている人形はどれも素晴らしく魂が宿っているよう。動きだしそうで怖い。。。
ミューズ館の建物も素敵でしたが、庭がイングリッシュガーデンのようで雨でもそれはそれでいい感じでした。晴れてたらまた素晴らしいことでしょう。

昼食は名物のほうとう。
美味しかったです。雨だからかお客さんは少なく、ゆっくりできました。
アットホームなお店で、河口湖在住の友人はだしを取ったこぶを佃煮にしなさいってもらってました。地元ならでは。

その後に河口湖木の花美術館。
中のダヤングッズも可愛いけれど、建物が何より素晴らしいです。
ここは日本じゃない?と思うほど素敵な建築でした。晴れてたらね。。。(涙)

外を歩いて寒くなってきたので、友人宅へ。写真でしか見たことがなかった「もこちゃん」に会えました。訳あって友人宅に引き取ってもらえたもこちゃん。とってもかわいくていい子でした。(太りすぎだったけど。。ミニチュアシュナウザーなのに10キロ越えは。。。)

バスの時間までこたつでゆっくりお茶タイム。
最後に暖まらせてもらって、のんびりできて感謝です。
17時に駅まで送ってもらい、それぞれバスで帰宅の途に。
5月頃リベンジの約束しました。
帰りの高速バスはまさかの事故渋滞で2時間遅れで到着でした。疲れた~~。

☆本日のフィットネス☆
○セルフリセットヨガ(柴田IR)
○骨盤エクササイズ(柴田IR)
yupinさんが1か月ぶりのフィットネスクラブなのでまずは体に優しいものからと、イレギュラーなクラスに参加しました。久しぶりの体にはこんな優しいクラスがいいですね。
by rozepon | 2016-11-02 11:41 | Comments(0)