人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月のネイル & マンゴー ぬこさん集合。 >>

アロマテラピー出張教室に参加しました。

いつもお世話になっている花教室で、今日はアロマ教室でした。

F先生も資格をお持ちでアロマに詳しく、花教室の度に花香水をブレンドしてくれます。
今日はF先生が頼りにされている、もっと詳しい先生をお招きしてアロマ教室が開催されました。

アロマテラピー・・・芳香療法を健康に役立てるお話。
欧米は医療に取り入れられているけれど、日本はまだ雑貨扱い。。この違い!

精油の正しい使い方や注意する点などを詳しくお話があり、その上で実際に自分の好きな香りでルームコロン(オーデコロン)を作ってみる制作実習がありました。

今回こちらに参加したかったのは、以前すれ違った女性からとても爽やかな良い香りが漂い、この香りは。。。と記憶を辿ると、ハーブのセージだわ!と気が付き、私もセージでアロマ香水を作ってみたくなりました。
その後、タクシーに乗ったときにとても良い香りで、運転手さんにお聞きしたら、車の芳香剤が苦手で、ご自分で精油をブレンドして毎日違う香を楽しんでいるとの事。。今日はベルガモットとゼラニウムとローズマリーですよって。
あ~素晴らしい。私もやっぱり作ろう!
それでネットの情報を頼りに、セージの精油、無水エタノール、遮光瓶などを購入するも、セージの精油はすれ違った女性の香りとは違う香の精油で。。。そこで前途多難な状況になり放置されていたところでした。

そんな時に先生からお話があり、これはぜひ!と、こうりんちゃんママと参加したのでした。

たくさんの精油を嗅いでいると何が何だか分からなくなりますが、好きな香り、苦手な香りはやはりあり、その中から、今回は4種をチョイス。

私はベルガモット、レモン、ゼラニウム・ブルボン、ローズマリー・シネオール。
中々良い香りにブレンドされ、後は2週間の熟成を待つのみです。

今回はとても勉強になり、今後自分でちょこちょこ精油を揃え、生活の一部に取り入れたいと思います。が。。。この香りはとても好きなんですが、やっぱり、あのすれ違っと女性から香っていたセージの香りは忘れられず、いつか。。。
アロマテラピー出張教室に参加しました。_d0176767_11473184.jpg







☆本日のフィットネス☆
〇シンプルエアロ(岡田IR)
〇コンビネーションエアロ(川崎IR)
シンプルエアロはシンプルなだけに大汗、滝汗。でも何気なく技が入ってくるので気が抜けない。。
今日のコンビネーションは近隣のジムが夏休みでそちらからの参加者が多く、ギューギューでした。
そしてこちらは冷や汗。。。orz








by rozepon | 2017-08-10 11:23 | Comments(0)
<< 今月のネイル & マンゴー ぬこさん集合。 >>