<< こんなところに! ネイルチェンジ >>

気長に待ちます!

図書館に感謝です。

断捨離を始めてからは、本はほとんど図書館から借りることにしました。
以前、ボンヌさんが幼稚園の頃、幼稚園の近くまで移動図書館が来てくれて、借りたい本をリクエストしておくと持ってきてくれるシステム。新聞の新刊の宣伝で読みたい本、見てみたい本があると、リクエスト。
新聞に紹介されているような新刊はほとんど購入してくれます。
しかし移動図書館のルートが変わり、図書館から縁遠くなってしまっていました。

そのころから丁度、ブックオフを見かけるようになり、ブックオフで買ったりしていましたが、読み終えた本がたまるたまる・・・

そして最近、また図書館生活が始まりました。
20年前の図書館カードを持っていくと、受付のお姉さんが、バーコードが無いよーーー!ってびっくり顔をされ、新しいカードを作ってくれました^^;
今はもっと便利になり、ネットで予約、受け取る図書館もその都度選択でき、延長もネットで完了。
しかし、ここ20年ほどの間で予算が削れらてしまったらしく、新刊でもすべて購入してくれるわけではなく、「購入できませんでした」とお返事も数回ありました。

そして便利なのが予約の順番が分かるシステム!
自分が何番目に借りられるのかわかります。次の人が待っている本は延長ができないので、最大2週間と予想して10番目だと、大体5か月目ごろ?

一番上の星印295番目は湊かなえの「リバース」。ちょうどドラマを見て原作を読みたくなりリクエストしたのですが、同じような人が300人近く。。。
その下の561番目は佐藤愛子の「90歳何がめでたい」・・・先が長すぎます。
一番下の459番目のは「嫌われる勇気」(フジテレビのドラマとは関係ないです)アドラー心理学、自己啓発本。こちらも先が長いです。何年かかることやら。
d0176767_16081124.jpg




こちらは新刊、買ってもらいました。
こういった生活情報誌が大好きです。大好きですが2回は読まないので図書館から借りるのがベスト。

ありがたいです。
d0176767_16082377.jpg










☆本日のフィットネス☆
〇シンプルエアロ(岡田IR)
〇コンビネーションエアロ(川崎IR)
仕事が始まり、木曜日は無理かなぁ~って思っていたけれど、仕事から帰ってきてからテキパキ家事をこなせば大丈夫そうで無事に参加できました。シンプルエアロは火曜日の石井IRのエアロのようでキツ~イ!




[PR]
by rozepon | 2017-09-07 16:05 | Comments(0)
<< こんなところに! ネイルチェンジ >>