人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酵素シロップを作る! こんなところに! >>

ロゼポンの体調。。。6月、7月、8月。

ロゼポンの体調の様子を。

至って元気に食欲旺盛で毎日を過ごしています。
ロゼポンの体調。。。6月、7月、8月。_d0176767_14464017.jpg


6月5日にフェラリアの薬(ネクスガード)を6か月分貰いに来院。そしていつもの心臓、肝臓、胆のうのお薬3種と白内障予防の目薬を貰いました。

このフェラリアの薬、ネクスガード。。。。
新薬なので、どれほどの副作用があるのか?データーがないのでわかりません。
大丈夫だから病院から処方されるのでしょうけれど。。(?)

一昨年まではフェラリア予防は錠剤でした。
そしてノミ・ダニ対策はフロントライン。それがフロントラインの会社から両方が一つにまとまった予防薬が出たのです。それもジャーキーのようなチュアブルタイプ。ロゼポンもご褒美のように喜んで食べてます。

フロントラインは付けたら翌々日までシャンプーできなかったので、アクティブ(ボール遊びすると泥だらけ土だらけ)だった若いころのロゼポンは、今日はシャンプーできないから。。なんて言葉は辞書には無く、それはそれは夏場は難儀なフロントラインでした。それが翌日からシャンプーできる新薬、フロントラインプラスがお目見えし、これはこれは!と喜んだのもつかの間。フロントラインプラスはきつすぎて、と言うか強すぎて、吐いたり具合悪くなるワンちゃんがちらほらと。ロゼポンは大丈夫でしたが、だっこして椅子に座っていると私が気持ち悪く鳴る始末。そんなことで、以前のW動物病院ではフロントラインプラスは止めちゃって、フロントラインに戻っていました。その経緯から、ネクスガードは夢のような新薬!と思いますが、ネクスガードで皮膚についてるノミ、ダニ、ミクロフェラリアまで落とすことができるっていう事は。。。って考えると恐ろしくなります。。
でも飲まない方が怖いフェラリアとダニ。なので飲むことは飲みますが、飼い主の自己責任で毎月ではなく、1.5か月おきに飲むようにしました。でも6か月分一度に購入すると1か月分差し引かれるので(お得!)半年分購入。

ロゼポンの体調。。。6月、7月、8月。_d0176767_14471715.jpg

7月3日またいつものお薬3種と目薬を1か月分もらいに病院へ。
心音は酷くはなってないけれど、前回の検査から半年開けた9月にまた超音波検査をしましょうとの事。
では次回は8月ね。と病院を後にしたのですが、翌日の7月4日の朝、トイレシーツでおしっこしたのですがピンク色!その後お散歩へ行くと、どんどん赤くなって、最後はしっかり血尿!でも元気だし食欲はあるので、夕方まで様子を見て病院へ行きました。病院へ着く前の尿は透明になっていたけれど、一応、膀胱の超音波検査をするも原因は不明。もう血尿は治まりつつあるので、抗生剤と消炎剤を出してもらったけれど、このまま血尿が出なければ飲まなくても良いとの事。→そのまま血尿は出ませんでした。

ロゼポンの体調。。。6月、7月、8月。_d0176767_14473002.jpg
8月7日、いつものお薬を貰いに病院へ。

この夏は具合が悪くならなくて良かったです。毎年夏はヒヤヒヤ。
涼しい日も湿度は高いのでクーラーを23度でつけっぱなしにしたのが良かったのか?お散歩時間を短くしたから良かったのか?老犬には運動量が足りないぐらいがちょうどよいのかも?なんて思ってしまいます。

6月頃からお散歩のときに右後ろ脚が、かくッとなるときがあったり。
6.7.8月とお散歩短くて筋力が衰えたのか、長い階段を昇るとき、コケながら昇ります。
下りの階段は最後の2段をジャンプするところ、この頃はその階段のある公園は自分から行かなくなりました。。
毎回のお散歩後、お風呂で足を洗った後、浴槽にジャンプするとき、たまに登れなくて危ない目にあってます。
13歳、まだまだ元気。でも心配も色々色々!!
頑張ってロゼポン♪







☆本日のフィットネス☆
〇コンビネーションエアロ(林IR)
火曜日の林IRのエアロに参加できなかったので、おまけに来週も出られそうにないので土曜日版に参加しました。ほとんど火曜日のメンバーさん。いつも週2で林IRのエアロに参加できたら良いなぁーーーーー!!

















by rozepon | 2017-09-09 14:06 | ●ロゼポンの体調記録 | Comments(0)
<< 酵素シロップを作る! こんなところに! >>