人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何故か人気者のつむちゃん。。 暑くても日向ぼっこ。 >>

酵素シロップ完成しました。

ワークショップで作った酵素シロップが10日後に完成しました。

とろ~りとして、甘~い、キレイな色のシロップが出来ました。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11170923.jpg

発酵するのか?腐って失敗に終わるのではないか?と心配でした。
先日のワークショップに2回目の方がいて、前回のシロップが発酵しているのかしていないのか?心配だったため、もう一度参加したそうです。

やっぱり失敗もあります。
酵素の発酵は手についている常在菌が作用するもの。気温、置く場所、作る時期や素材のフルーツや野菜、薬草などによっても反映が変わり、混ぜる人が変わっても作用する。。

心配でしたが、ワークショップで聞いた話の通り、本を読んだ通り、毎朝1回真面目に混ぜました(笑)
常在菌が作用するとは言っても、混ぜる前に手はきれいに腕まで、爪も、丁寧に洗います。
ネイルしているので、ワークショップに行ったときは、丁度マックスに伸びていて(汗)・・・・
講師にネイルのことを伺ったら、大丈夫とのことでしたが、爪用のブラシも用意しました。


酵素シロップ完成しました。_d0176767_11162960.jpg
混ぜた後の手は、手に付いた酵素シロップを両手でこすり合わせたり、顔にも塗ったり。
その後は水で洗い流しますが。
すべすべになります。


ワークショップの翌日。ここから毎日の記録です。
2日目の様子。側面。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11184481.jpg
真上から。

酵素シロップ完成しました。_d0176767_11191787.jpg
3日目、側面。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11193409.jpg
真上から。

酵素シロップ完成しました。_d0176767_11190193.jpg
4日目、側面。
混ぜちゃった後なので、泡泡。。。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11362714.jpg
真上から。何も見えない。。。w
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11364562.jpg
5日目、側面。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11385221.jpg
真上から。発酵してます!!梨の皮が黒ずんできてます。
香は酸っぱ甘い。何も知らない人が見たら「なんかこれ腐ってるよ~」って絶対に言うでしょう。

酵素シロップ完成しました。_d0176767_11390855.jpg
6日目、側面。
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11421268.jpg
真上から。

酵素シロップ完成しました。_d0176767_11434226.jpg
この画像は間違い。
エキサイトブログの投稿の仕方が変わって、画像のキャンセルが分からないのです。。。
毎回緊張です。(投稿画像が消えますが良いですか?って聞くのでOKと返事するのですが、消えてないじゃん!って感じです。。)
酵素シロップ完成しました。_d0176767_11390855.jpg


7日目、側面。

酵素シロップ完成しました。_d0176767_11471013.jpg

真上から。


酵素シロップ完成しました。_d0176767_11473075.jpg
8日目、側面。


酵素シロップ完成しました。_d0176767_11510612.jpg
真上から。



酵素シロップ完成しました。_d0176767_11513379.jpg
で、9日目の画像な何故か無くorz
10日目、濾してみました。
が、ここで失敗。本当は金属を使ってはいけないのです。この時はそのことを知らずにステンレスのざるを使用。。。orz


酵素シロップ完成しました。_d0176767_11555078.jpg
次回は竹のざるを使おう。。。反省。
出来上がったシロップは発酵を終わらせても良いので、冷蔵庫へ。でもあだ泡がシュワシュワしているので、蓋はせずに、布で覆いました。

そして、この濾した後の具材。ジャムにしても良し、このまま布に包んでお風呂に入れたり、足湯にしたりと、色々使い道があるのですが、私はなんと、そのままヨーグルトに乗せて食べました。。
具合が悪くなりました(笑)やはり火を通さなければだめでしょう!!!
お腹を壊すとか痛くなるとかではなく、体が重くだるくなり、2~3時間横になったら治りましたが、
食中毒のような症状。馬鹿ですね~~。。。

そしてシロップは最初の2~3日。その食中毒のような症状を体が思い出したのか、同じような感じでごく弱く、出ました。そして2~3日使用ストップ。週末からまた食したところ体調の変化は何も無かったので、それ以降は毎日食しています。
私は朝食のシリアルをに大さじ1杯ほどを混ぜて食べます。甘くなって美味しいです。
熱を加えると酵素が破壊されてしまうそうですが、毎日のことなので、ハーブティーに入れたり、ワインに入れたりも可。かき氷にシロップとしてかけたり、お水に入れて冷やして飲んだりが良さそうです。
お肉の下ごしらえの時に付け込んだり、ポテトサラダやマリネのお砂糖の代わりにも使えるようです。

そしてその時期に使い切る。使い切れなかったときは翌年の旬のときまで寝かせておく。が原則。
旬の食材を使用しているので、暑い季節は冷やす、寒いときは温める食材を使うのでね。

大成功。大満足な酵素シロップでした。





☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
夕方はゲリラ豪雨でした。車で行かれる幸せを感じながら、歩いている人に申し訳なく思いながらジムへ向かいました。運転も難しいほどの豪雨。パーキングでチケットを取るときだけで、右側面はびちょびちょ。ジムはやはり少人数でした。。。














by rozepon | 2017-09-22 11:17 | Comments(0)
<< 何故か人気者のつむちゃん。。 暑くても日向ぼっこ。 >>