人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の花 & 遊ぶロゼポン。 気を付けていたのに~~××××× >>

酵素シロップ パート2

初めて作った酵素シロップが出来上がったばかりですが、第2段に取り掛かりました。

パルシステムで、徳用量のすだちが出ていたので^^;
今回のメインはすだち、信州のプルーン、種無し巨峰のピレーネ。すべてパルスステムで調達。
酵素シロップ パート2_d0176767_10151870.jpg
またまたせっせとすだちの皮を剥き、プルーンとピレーネは半分にカット。
それからベランダのハーブ達。バジル、セージ、ローズマリー。
酵素シロップ パート2_d0176767_10154755.jpg
これからも度々作る予定なので、3ℓの保存瓶を買いました。
やっぱりガラス瓶の方がキレイ!

それから前回作ってみて考えたこと。
素材に対して1.1の砂糖。
素材も砂糖も計量しなければならない・・・そこで名案!
砂糖はもともと1㎏を購入しているので、それに合わせて素材の量を合わせればよいのでは?

砂糖1㎏・・・・・1000÷1.1=909
材料は909g。余った分は食べちゃえばよい^^;
酵素シロップ パート2_d0176767_10160613.jpg
ここで忘れていならない、発酵助成材。
酵素シロップ パート2_d0176767_10162269.jpg
前回のシロップをたら~り。

酵素シロップ パート2_d0176767_10163329.jpg
今回も大量のすだちの皮があるので、また皮の砂糖漬けもおまけで作りました。
白砂糖は前回の酵素シロップのあまりで。
酵素シロップ パート2_d0176767_10153259.jpg
その日の夜にはもうシュワシュワ~ってきてました。
酵素シロップ パート2_d0176767_10182116.jpg
出来上がりが楽しみです♪












☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)
ヨガは新しいポーズがちらほら。ウォーミングアップにおしり歩きが入り、一気に汗がでて体が温まる。片足上げ橋のポーズやら、立位弓のポーズ。犬のポーズはふくらはぎが伸びて気持ちがいい。





















by rozepon | 2017-10-06 10:11 | Comments(0)
<< 秋の花 & 遊ぶロゼポン。 気を付けていたのに~~××××× >>