人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酵素シロップ パート2 完成! ビルケンシュトックのお手入れ >>

鎌倉遠足

10月の初めに鎌倉と鵠沼まで遠足に行ってきました。

前回の鎌倉遠足もご一緒したHさんと二人旅です。
ロゼポンとお留守番をしてもらいたいので、ボンヌさんがお休みの日に合わせ、前々から計画的に予定を立てていました。
後はお天気・・・・この日は雨は降らないけれど、曇り時々晴れで気温が低め。
それまでは遠足日和だったのに、その日に限ってちょっと寒かったです。

鎌倉は平日でも人が多いので、最寄り駅を8時に出発。
まずは、銭洗弁財天宇賀福神社へ。初めての西口です。道なりにトコトコ歩いて、トンネルくぐって1度右折して、山に囲まれた住宅街をトコトコ。

人生3度目の銭洗弁財天宇賀福神社です。それも前回から30年ぐらいたっているので記憶と全く違っていました。
お土産のお店は開いていたけれど、人はまだまばらです。
鎌倉遠足_d0176767_09334025.jpg
100円でロウソクとかごを買って進みます。
鎌倉遠足_d0176767_09335501.jpg
薄暗い洞窟のようなところで、入り口にロウソクを置く棚があり、そこでロウソクに火を灯しお供えして、奥に本宮があり、お参りしました。
なかなかこじんまりとしているので、修学旅行生や、観光旅行の団体と一緒になったら、大変そうです。
鎌倉遠足_d0176767_09341096.jpg
だれもいなくて、私たち二人きり。
お札や小銭の洗い方などが書かれた看板があったので、それに従って洗ってみました。
洗ったお金は清めたお金で福を回すという意味を込め使って良いそうです。そうすれば何倍にもなって帰ってくるとか!
洗ったお札は宝くじなどの運試しに使うと良いそうです。
鎌倉遠足_d0176767_09342400.jpg
なんだかお金持ちになれそうな気分で神社を後にし、次に向かうは本日のメイン。Cafe terrace樹へ。
またまたトンネルくぐって、結構歩きます。本当に遠足気分です。

無事に到着。
Cafe terrace樹は天空カフェと言われるだけあって、カフェに行くにはあの階段を昇らなければなりません。

鎌倉遠足_d0176767_09350560.jpg
入り口のメニューを見て、階段に挑戦する気を高め(笑)昇る決心を。

鎌倉遠足_d0176767_09364675.jpg
丁度、中間に休憩するベンチがあって、ありがたかったです。
鎌倉遠足_d0176767_10140598.jpg
ようやく明るくなってきたと思ったら、到着。

鎌倉遠足_d0176767_10142615.jpg
本当の入り口は可愛いリスがお出迎えでした。
どんぐりが置いてあって、可愛い~。

鎌倉遠足_d0176767_10144627.jpg
外の席がほとんどだけど、屋根のある席もあるので、多少の雨なら大丈夫そうです。
鎌倉遠足_d0176767_10150391.jpg
どこを見ても可愛いところですが、タイルがまた可愛い~!
鎌倉遠足_d0176767_10200392.jpg
外の席は赤のストライプのパラソルが満開で、お見事な景色です。
(店員さんは店内の階段を昇ったり下りたり、敷地も広いので足腰が鍛えられそう!)
鎌倉遠足_d0176767_10203038.jpg
どこの席にしようか迷ってウロウロ。
ちょっと出っ張ってて、景色の良いフロアの席に決めました。

お昼にはまだ早く、遠足はまだ始まったばかりなので、軽くおつまみとフルーツがたくさん入った紅茶を頂いきました。
鎌倉遠足_d0176767_10204690.jpg
こちらは鎌倉大仏から続くハイキングコースの一部にある、ある方の別荘だったそうです。そのある方が、ハイキング中に一休みができる場所を!と別荘をカフェに提供して作ってくれたそうです。素晴らしい~!

バーベキューもできるらしく、ワンちゃんもOKだそうでありがたいですね~!
1時間半ほどおしゃべりしながら景色を楽しみ、次へ向かいます。
(1日中居られそうです。他にも美味しそうなものも色々あったし!)

同じ道を帰るのもなんなので、逆方向のハイキングコースを歩いて帰ることにしました。



鎌倉遠足_d0176767_10210286.jpg
最初は道もきれいで、木の実の写真を写したりして、ハイキング~って感じで楽しかったのですが・・・
鎌倉遠足_d0176767_10211610.jpg
だんだん、こんなところもあったり。


鎌倉遠足_d0176767_10331370.jpg
こんな道らしくない道もあったり。

鎌倉遠足_d0176767_10333171.jpg
通り過ぎる人は皆さんハイキングの装い。。。
私たちも靴はローヒールだけど、ころんだら大変!なところもあり。。
途中、道が二手に分かれていて迷っているところに、散策中らしきご老人と行き会い、ふもとまで案内してもらいました。良かった~~。
案内中の道は本当に怖い道で、写真など写す余裕も無く。。でした。
ご老人は80歳で、毎日このコースを歩かれているそうです。達者なご老人。すごい。

この道を進めば、江ノ電の長谷駅です。
お土産屋さん見ながら、観光気分で歩きました。


鎌倉遠足_d0176767_10334500.jpg

先があるので、大仏様も長谷寺にもよらずまっすぐ駅へ。

鎌倉遠足_d0176767_10335487.jpg

長谷駅から江の島へ。

鎌倉遠足_d0176767_10340808.jpg

ここから、小田急江ノ島線の片瀬江の島駅までまたトコトコ。
出店をみたり、江の島見たりしながら向かいます。

久しぶりの江の島。
ここから、鵠沼海岸へ。

鎌倉遠足_d0176767_10460957.jpg

今日の目的の二つ目は埜庵。
こちらも久しぶりです。
相変わらずの人気のようですが、この日は丁度良い感じの空きぐわい。

鎌倉遠足_d0176767_10462690.jpg

2階のソファ席を選び、くつろげました。
氷はHさんは「いちごみるく」私は「みるくいちご」
ベースになる部分が名前の先になっているそう。
私の「みるくいちご」はみるくの氷にいちごのソースをかけて食べます。
すっごい大きさですが、天然氷をふわっとかいているので、ペロッと食べられてしまいます。
こちらで遅めのお昼を食べる予定でしたが、この日は氷のみのメニューだそうで。。。残念でした。。。

楽しい鎌倉。鎌倉大好きです。奥が深いです。一人でプラッと行けるようになれればいいなぁ。
食べ歩きはまたHさん、一緒に行きましょうね~~~。

今日はロゼポンのお散歩も夕食もボンヌさんにお任せなので、本当に楽!!
夕食はボンヌさん、お得意のシェパーズパイ。
鎌倉遠足_d0176767_10472797.jpg

昼食抜きでたくさん歩いたので、お腹ぺっこぺこ!
美味しく頂きました。
良い1日でした。
鎌倉遠足_d0176767_10474159.jpg






☆本日のフィットネス☆
○ヨガ(武田IR)
○ZUMBA(仲田IR)



by rozepon | 2017-10-13 07:08 | Comments(0)
<< 酵素シロップ パート2 完成! ビルケンシュトックのお手入れ >>