人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気持ちよさげに眠るつむちゃん。 7月の花教室 & この頃の花 >>

ボンヌさんのお弁当 7月

今月はボンヌさん良くお弁当作ってもらいました。

数えてみたら計8回。週2回。
買ってきた素材の残りで翌日、のパターン。下ごしらえして冷凍保存し、それを品変わりさせて登場してたり。。
腕を上げています。。。ごちそうさまでした。
こちらは小鯵の南蛮漬け弁当。
サンチュが引いてあり、野菜はピーマン、人参、玉ねぎがたっぷり。レモンが爽やかで夏のお弁当にぴったりでした。

サイドメニューはいつもの(笑)
ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11225592.jpg


お次はちらし寿司と牛肉の甘辛炒め。
ちらし寿司は昨日の鯵の南蛮漬けのたれを使ったそうです。
牛肉にも味がしっかりついていて美味しかったです。

ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11232670.jpg
今日は三兄弟じゃなくてブラザース?
ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11235716.jpg




こちらは塩味の焼きビーフン。
中華食材は中華街で買ってくるボンヌさん。こちらのビーフンは流石、時間がたってもべちょっとならず、ぷりぷりのままでした。
おかずは白身魚のトマトソース煮。トマトは私が追加。

ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11243498.jpg



こちらは鶏とカシューナッツ炒め。にらともやしのナムル。
ボンヌさんはマイカシューナッツの大袋をお持ちで、それを使ったようです(笑)
鶏とカシューナッツ炒め、お弁当にすると一層美味しいような。
お弁当箱に詰めると美味しさが増すような気がします。
ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11252627.jpg


この日は職場から頂いた「ハモ」を大葉と梅肉を挟んで天ぷらにして天丼弁当。
ハモなんて買ったこともお料理したこともないです。。
他にはパプリカ、なす、大葉の天ぷらとパプリカのピクルス。
天つゆを食べる前にかけて食べました。淡白な白身魚の天ぷらはさっぱりしていて美味しかったです。



ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_12164873.jpg




こちらは、夏野菜の甘酢煮と牛肉のしぐれ煮弁当。
野菜は焼き付けてから熱いたれに漬け込んだそうです。
和食のお弁当は胃にしっくりと入ります。

ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11261142.jpg

なんと、この日は鯛めし!
炊飯ジャーに収まる小鯛を見つけて、調味料と一緒に炊いたそうな。
こぶ出汁が効いていて美味しかったです。
付け合わせはかぼちゃの鶏のそぼろあんかけ。
私は作ったことがないけれど、王道のそぼろあん、おかずになっていいです。
ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11265215.jpg
最近、日中のお茶はマテ茶をよく飲みます。
南米のTV番組を見ていた時に、公園でみんなが飲んでいたマテ茶。美味しくて健康に良く、元気がでると言ってて。
今年の夏は日本も暑いから良いかなと思って買ってみたら、なかなかさっぱりしていて美味しいです。
カフェインが入っているけれど、その分元気がでるよう気が。
マテ茶はグリーンマテとローストマテがあるけれど、こちらはグリーンのほう。最初はお茶色だけど時間がたつと何とも言えない凄いグリーンになります。
ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11273211.jpg
おめでたいことがあったわけじゃないけれど、お赤飯弁当。
おかずは高野豆腐にひき肉とかひじきとかが挟んであって、それを煮たもの。
もう一つは中身は一緒で油揚げバージョン。
甘酢ごぼうとスプラウト入り卵焼き。
今日もお腹にしっくりと収まるお弁当でした。

ボンヌさんのお弁当 7月_d0176767_11281763.jpg




ごちそうさまでした。




☆本日のフィットネス☆
〇ZUMBA(竹内IR)

今月は今日でおしまい。
今月は10回。あと2~3回は通いたいところ。。。













by rozepon | 2018-07-31 11:21 | ●ボンヌさんのお弁当 | Comments(0)
<< 気持ちよさげに眠るつむちゃん。 7月の花教室 & この頃の花 >>