人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年もセミの観察の季節。 8月のネイル & ゲリラ豪雨 >>

8月の花教室 & この頃の花

今月はお盆と重なり、一人で参加の花教室でした。

8月のたまたま涼しめな日、久しぶりの緑道を歩いて向かうと、ヤマボウシのまだ青い実がいっぱい。
8月の景色です。



8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10320018.jpg




空も真っ青で、風が気持ちよく、しばしここで休憩してからお教室へ。


8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10321175.jpg


今月は3人だけで、おしゃべりに花が咲き、それでもなんとか形になったので、案外作りやすかったのかも。。


*************「グリーンアレンジ」************

グリーンの花材をあつめてアレンジをつくります。
涼やかなナズナ、動きのあるシダ。
ベニバナやグリーバラ、暑さにも強いネイティブフラワーも
あしらいます。
掛けても置いても飾っていただけます。

************************************



長い白く細い枝が一番下でベースになっています。
初めて使ったチキンネット?にモスが張り付いた素材。自由に形が変えられてよさげです。
気に入ったので、私は根元にカバーのように使ってみました。
先生のサンプルは細長い白い木の枠の上に飾られていて、サンプルもその枠に収まるよう細く長くスタイリッシュに作られていました。
わたしのはやや太り気味。。。
8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10322163.jpg

家に帰り飾ってみると、白い壁に同化して白い枝がほとんどわかりません。。。
残念orz


8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10324055.jpg
そして、この頃の花。
萩。



8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10330367.jpg
華奢な枝に葉と花。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10331581.jpg
直ぐに終わってしまいました。。。
それから大ぶりのアジサイ。



8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10332730.jpg

微妙なニュアンスカラーがいい感じ。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10334051.jpg
山ユリ。


8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10521239.jpg
3種をいっぺんに活けるとダイナミック!

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10522667.jpg

椿の実。
たくさんの葉の中に赤っぽい実が可愛かったです。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10523982.jpg
あっという間に殻がはじけだし、パックリ開いて実が落ちました。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10540557.jpg
山ユリもぱっかりと咲きだしました。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10535141.jpg



咲きだした途端、咲きすぎなほど花びらが開き、中の花粉がグロテスクな色で、ちょっと触ると洗ってもなかなか落ちず。。。


8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10525786.jpg


可愛そうだけど、カットしてしまいました^^;
8月の花教室 & この頃の花_d0176767_10533470.jpg


アジサイは綺麗に色づいてからドライに。
これがまたいつまでも楽しめるので、なかなか次の花の出番がありません。。

8月の花教室 & この頃の花_d0176767_11050917.jpg









☆本日のフィットネス☆
〇ZUMBA(竹内IR)
月末にある健康診断に向け、夜の部を週3で強化期間w












by rozepon | 2018-08-21 11:01 | ●お花lesson | Comments(0)
<< 今年もセミの観察の季節。 8月のネイル & ゲリラ豪雨 >>