<< パオ君、梨の季節がやってきた。 チキンカレー  >>

納戸の整理 & 断捨離

9月のとある日、納戸の片づけをしました。(あまりにも物がギューギュー過ぎて出し入れがスムーズにいかないため)

目的は、アルバムの入っている衣装ケース3つを1つにまとめる(アルバムから写真をはがしてアルバムは捨て、写真だけにする。
もうひとつは、1年間かけて集めておいた、学校のバザーの献品を見直しつつ、いつでも持っていかれるようにスタンバイ。
その、空いたスペースに災害用の食品、物品を分かりやすいように置く。

片付けや整理はわりと好きなんだけど、この納戸まるまるの片づけはやる気の神様が降りてこないとできません。
夏休みとかGWとか3連休で時間があっても、やる気の神様次第です。

ようやく、やる気の神様が降りてきてくれ、家人が誰もいない日でタイミングはOK!
みんなが出かけて直ぐに取り掛かりました。

手前の物からどんどん廊下に運び出し、そのうち高いところの物も椅子に乗っておろして、廊下へ。。
この作業を黙々とやりながら思う。
椅子に昇って重たいものを降ろす作業、10年後15年後。。20年後?にできるだろうか??

今のうちからどんどん物を減らして、椅子に昇ったり脚立を使わなくても良いぐらいの持ち物で暮らせるように心掛けなければ。
でも、季節はずれの家電、扇風機や暖房器具。旅行用の物や、お花で使う軽いけれどかさばる雑貨なんかは、どうしても上の方に置かないと、邪魔で。。。

そんなこんなで、午前中すっかり物を取り出して、窓も拭いて網戸も洗って風を通している間に、私は昼食。

昼食後、後半戦。
納戸を覗くと。。。


いつのまにかPちゃんが、来ていました。
いつもいる隣の部屋の窓からの景色とさして変わらないとは思うけれど。。。
違うんですね~^^;

d0176767_11502378.jpg



何も置かないで、見晴台にしてあげたいけど。。。無理です。

d0176767_11511872.jpg


こんなたくさんの物を、またパズルのように奥から入れていかねばならないのです。


d0176767_11513060.jpg



捨てても捨てても、物が。。。
災害用の物がどんどん増えているっていうのもあるけれど、記念の物より未来の物を?
過去より未来なんですかね。

d0176767_11513992.jpg



この頑張りで納戸はすっきりし、使いやすいようになったけれど、この後、3つの衣装ケースに収まっている写真の整理をしなければ。。。
yupinさんとボンヌさんのもあるので合わせて衣装ケース5つ分の写真!!!
他のブログでも子供たちが成人になり、たまりにたまった写真を一人1冊のアルバムに収めたって見たことがあったけれど、とても1冊には収めることはできないので、バラバラのまま箱にでも入れておこう。

義理母が元気な時に、私が写したyupinさんやボンヌさんの写真をせっせと渡していましたが、義理母はその写真を箱に収納していました。
私はアルバムに日付やその時の事柄を記入しながら整理していたので、箱にバラバラに入れる!にカルチャーショックを覚えたけれど、今は同じことになりました。
あの重いアルバムの嵩張りには限界があるのです!

たくさん撮りだめた写真は、老後、時間がたっぷりとある、ゆとりの時が来た時に、見て楽しもう!と、思いながら撮りだめた写真の数々。
今はデーターで保存しているけれど、データーはなかなか見直したりしないです。
10年分ぐらいのデーター。やはり現像した方がいいのかな~・・・





おまけはまたPちゃん。
ブラインドのあっち側にそれも転倒防止バーの向こう側に!!  






d0176767_11520482.jpg







☆本日のフィットネス☆
〇シンプルエアロ(川崎IR)
仕事も始まり、またバタバタの木曜日が復活。



















[PR]
by rozepon | 2018-09-13 11:33 | Comments(0)
<< パオ君、梨の季節がやってきた。 チキンカレー  >>