人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハマってしまった栗おこわ! ロゼポンもサンドウィッチ食べたい! >>

3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」

2つめのサンドペールが未完成のまま、3つめに取り掛かりました。

3つ目は「6インチラウンドパース・トールボーイ」。
直径15cmぐらいの丸くてちょっと長めの蓋付バスケットの意。
初めて見たバスケットがこの「6インチラウンドパース」。これが作りたくてこちらの教室に通い始めた次第。やっと。嬉しさいっぱいです。

丁寧に作ろう!と心に刻み、材料のレシピをつくりました。
ベースとリムとハンドルは白っぽい素材のメイプルを。トップはやや赤みのあるチェリーで。トップのチェリーに白っぽいカービングを乗せようかと。。夢は広がるばかり。

Pちゃんに見守られながら、コツコツと。

3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16004066.jpg


丁寧に。妥協せずに進んでは戻ってやり直し。。
3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16013241.jpg





3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16015262.jpg




3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16520912.jpg



3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16522919.jpg
カーブが終われば後はするすると編めるので、残りは宿題。
リムをはめてみて、こんな感じ?と出来上がりを妄想w


3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16524381.jpg


家で編んでいると、ボンヌさんが2つめと3つめの違いが全く分からない!
などと言うので、並べてみました。
サンドペールは上に広がり、6”パースは真っすぐのまま上に伸びてるじゃないですか!(トールボーイにしたので、似てるかも?とちょっと思い始める。。)

3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16530450.jpg
モールドを外すまでが宿題でした。
外れなかったら冷凍庫で2日凍らせて。。。の予定が、スルッと外れたのでよかった~。

3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16534669.jpg

モールドで隠れていて見えなかったベースも久しぶり~。
サンドペーパーでツルツルに角を落としたので、するんとしたベース。

3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_16540884.jpg
またおいしいパンをいただきました。
「先生、美味しい~」と言うと、パン屋だからね。と(笑)


3つめのバスケットは「6”Round purse・ tallboy」_d0176767_17274752.jpg



6”ラウンドパース。順調にスルスルと編めたけど、ここからが長いのでした。。







by rozepon | 2018-10-12 15:54 | ●ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< ハマってしまった栗おこわ! ロゼポンもサンドウィッチ食べたい! >>