<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月のネイルと苗

8月もネイルの更新してきました。

夏休みなので、カラーはピンク&ストーンも3つ^^;
写し忘れていて、もう2週間が過ぎる頃、写しました。。。

**********

お花のLessonで花材に良く使用される、花オレガノ(オレガノ・ケントビューティー)が好きです。

以前、山崎先生のクラスに参加されている生徒さんのお庭に花オレガノがあって、「どんどん増えるし自分でドライにも出来る」と教えて頂きました。

お花屋さんで気にして見ているけれど、なかなか出会えず。。
ネットで探してみたら、売っていました♪

そのお花屋さんで他の苗も見ていたら、こちらも前から探していたユーカリグニー!(こちらも教材でよく使用されます)
ユーカリは種類がたくさんあり、他のはあってもグニーはなかなか見つかりませんでした。。。

花オレガノは鉢が小さいのしか余ってなくて、窮屈そうです。
秋にまた植え替えましょう。

ユーカリは鉢は丁度良い大きさがあったのですが、土がお花用。。。
こちらも秋に植え替えます^^;

オリーブの実の状況。
数えてみたら40個以上、実をつけました。

オリーブの実の色の変化が楽しみです。
そして来年も実を付けるにはどうしておくべきか?勉強しなくては!

★本日のおまけ★

つむちゃんが先に窓辺で寝ていたら、ぐいぐいいぶちゃんが割り込んできて、、、
つむちゃん、ちょっと落ちてます。。

むっとしています(笑)

by rozepon | 2013-08-30 07:56 | ●ネイル | Comments(0)

8月のお花Lesson♪

8月もお花Lesson♪参加してきました。

Lessonの日は暑い暑い、猛暑の日でした。。。
出かける直前に先生からご連絡を頂き、急遽パーキングが空いたとの事で、ご自宅まで車(こうりんちゃんママの^^)で行く事ができ、本当に助かりました。

パーキング側からお邪魔させて頂いたら、反対側のお庭も拝見する事ができまして。。素敵な裏庭でした。

暑い夏の今月のお花は白をベースにした、涼しげなコサージュでした。
小さなものですが、かごバックに付けたり、そのまま置いて飾ったりとアイディア次第で色々楽しめそうです。

先生のサンプル。
「バロックレースのコサージュアレンジ×花香水」
ぎゅっとしてなくて、空気がはいったような、爽やかなアレンジです。レースと良く合いますね。。。

写真の写し方が下手なのですが。。。
上下左右、見方が変わると表情が違く見えます。

小さなアレンジでしたので、さくさくと進みは速かったのですが、その後の花香水作りが、アレンジと同じぐらい時間が掛かりました。

たくさんある精油を大きく種類別に分けてもらい、それぞれの説明を聞きながら香りをかいで。。。
何種類もの精油をかぐと、だんだんどれが好きで、どれが苦手な香りなのか分からなくなってきたり。。。

なので、先生のブレンドしたものと同じ香りを作る事にしました。
柑橘系(オレンジやグレープフルーツ)をベースに爽やかな夏の香りです。

今回は精製水などは入れないので、ガラス瓶のアトマイザーに入れていただきました。

先生のお話が楽しくて、お花のアレンジ中も花香水を作っているときも、ついつい手がお休みしてしまいます。
前回同様、予定時間を大幅に過ぎてしまい。。申し訳ないです。。

自宅に戻り、どこに飾ろうか、あれこれ思案。。。
お皿に置いてみたり。。

山崎先生の時に使用した、ブリキのトレーに置いてみたら、良い感じ。。
プリンターの上に置くことにしました。

つむちゃんのいたずらが心配でしたが、この頃まったくいたずらしなくなったので、今のところ大丈夫そうです。。^^;

★本日おまけ★

ブックオフで見つけてしまい、またまた増えてしまいました。。

by rozepon | 2013-08-27 09:12 | ●お花lesson | Comments(0)

軽井沢のお土産

軽井沢のお土産と言えば・・・やはりジャム?または野沢菜とか。。。

沢屋のジャムとか中山とか、ブランドジャムがありますね。
一日目に人へのお土産は、軽井沢銀座で購入したのですが、我が家用のお土産がまだでした。

二日目にもまた軽井沢銀座へ寄るつもりでいたのですが、あまりの暑さで断念。。。
でもまだ、お土産買ってませんよ。。。

そこで、ふと気がついて通りがかりにスーパーの「つるや」に寄ってみました。
「道の駅」のように、新鮮野菜の種類も豊富で、ジャムも色々悩んでしまうぐらい。。

ジャムや瓶詰めの佃煮やドライフルーツ、野菜やフルーツもあれこれと購入。
また軽井沢へ来たときは、家用のお土産はここにしましょう!

ジャムにするつもりで、ブラックベリーとルバーブを買ってみました。
ブラックベリーは直ぐに調理しないといけないぐらい熟していたので、翌日さっそくジャム作りです。。

ルバーブはざくざくとカットして水にさらします。

レモンのスライスとグラニュー糖、白ワインを入れて柔らかく煮詰めるだけ。

ルバーブの水分がたっぷり出てきました。

火を通す前は硬いルバーブですが、煮詰めてすぐに崩れてきます。

煮沸消毒した瓶に。。。は、不要。数日の間に食べきる自信がありますので^^;

ルバーブを煮ながら、隣でブラックベリーも取り掛かります。
良く洗って水を切り、

こちらはグラニュー糖を入れて煮詰めます。

直ぐに柔らかく煮詰まったのですが、種が多くて。。。「こす」作業がなかなか大変でした。。

「こす」と、こんな少しの量に。。。

どちらも美味しかったのですが、ルバーブは簡単に作れましたので、また作りたいと思います。
ブラックベリーは「こす」作業が苦手なので、もう作らないでしょう。。。^^;

ヨーグルトに入れて食べていたら、あっという間に無くなりました。

☆本日のフィットネス☆
○シェイプパンプ(宮本IR)

○エアロ40(高橋IR)。

シェイプパンプ、久しぶりの宮本IR。
ウエイトは前回同様3曲めまで7.5㎏、4曲目から5kg、5曲目からラストまで2.5㎏。
腹筋と腕立てが辛いのです。。。

エアロ40は黙々とオーバーに頑張ります。。。
by rozepon | 2013-08-23 15:26 | Comments(0)

2013年 夏の旅行 vol.3

2013年 夏の旅行vol.2の続きです。

昨日は早朝から一日中、動いていたので、夕食後はみんな直ぐに就寝でした。
おかげで二日目も早起き^^;

旅行へ来ると必ず朝日を拝みます。。。(ロゼポンのトイレ事情により^^)

部屋から庭を見下ろすと、朝露がきらきらしてきれいです。
気持ちよく朝の空気を吸いながらロゼポンとお散歩に向かいました。

7時朝食。
菜園さんの夕食は野菜中心で量はボリューミー。毎度、食べきれず泣く泣く残してしまうのですが、朝には不思議と空腹です。。

朝食は、普通の量、適量で安心しました(笑)

私達が朝食の間、部屋でお留守番していたロゼポンと、直ぐに庭でボール遊びです。

10時チェックアウトし、午前中は森のお散歩を予定しているので、そのまま野鳥の森へGO。
3時間近くこちらで過ごす予定なのでハルニレテラスの無料駐車場に車を駐車し、送迎バスでピッキオに向かいました。

このバスもロゼポンはフリーで乗せていただけます。
(ロゼポン、バスに乗れると学習してしまい、自宅に戻ってから、バス停に停車しているバスに乗ろうとするので暫く困りました。。。^^;)

ピッキオビジターセンターで申し込みをし、熊除けの鈴をお借りしました。

この森は2回目なので、入り口にある看板や矢印など特に読みもせず、ずんずん進みました。
しかし30分程歩いても、地図にあるポイントが見当たらず、、ちょっと不安になり。。。どうやら道を間違えた様子。。。

昨年は1時間のキビタキコース、今年は2回目なので1時間半のミソサザイコースに挑む予定だったのですが、コースアウトで一時間も余分に歩いてしまい、気分はシューンとorz

どうにかコースまで戻り、キビタキコースを一周しました。
先頭をロゼポンとボンヌさん。普段、運動してないのに速くて。。。付いて行くのがやっとでした。ふぅぅ~

途中川で水遊び。
ロゼポンは水が大好き。しかし、ビチョビチョになると帰りが大変なので脚だけね。。。

とはいっても、鼻先を水に入れるので、顔も濡れてしまい、脚も砂だらけ。。。

無事にピッキオビジターセンターに熊除けの鈴を返却し、ハルニレテラスでお昼。
昼食時で人はいっぱい。気温は高くて、辛~いランチタイムでした。。。

夏に軽井沢へ来ると、必ず思う事。
「秋か冬にまた訪れたい~」

でも秋は紅葉で人が多そう。。。
冬は雪が降ると。。。。

人が思う事は一緒で、良いところは何処も混んでいますね。。。

この後、また軽井沢銀座へ寄ろうと予定していたのですが、暑くてロゼポンには無理!
なので早めに帰宅の途へ。

帰りも順調に、3時間弱で自宅に戻れました。

一泊の旅行は疲れるだけですが、ロゼポンが張り切る姿が見たくて。。。
来年はロゼポンも10歳。
また軽井沢に来れるかなぁ。。。。。
by rozepon | 2013-08-22 09:07 | Comments(0)

2013年 夏の旅行 vol.2

今年の夏の旅行の続きです。まだ始まったばかり。。

碓氷峠から軽井沢まではR18のぐねぐね道を走り、30分ほどで矢ケ崎公園に到着しました。
まだ早かったので木の下の涼しい場所に駐車できました。

この後の予定は、旧碓氷峠の見晴台へ。
昨年は歩いて登ろう!の意気込みでしたが、可愛いボンネットバスがあるのを知り、今年は初めからバスに乗る!でした。。(笑)

生身のロゼポンも一緒にバスに乗れるなんて、乗らない手はありません!軽井沢は犬にやさしい町です。

それも始発が矢ケ崎公園のそばから出ているとの事で、バス停へGO。

10:30のバスが来たので乗り込みます。
このバス停からの始発はこの時間が最終。次のバスは万平ホテルまで行かないと乗れません。。。
ギリギリセーフでした。

ロゼポンも落ち着いて座ってます。外を眺めてご満悦^^;

昨年乗ったときは立ち乗りの人は居なかったように記憶していますが、今回は途中からラッシュのピーク時ぐらいぎゅうぎゅうの満員でした。。。

見学前にお腹がすいたので「しげのや」さんで昼食。

「しげのや」さんの敷地内には県境が。。。

お腹が満たされたところで、目の前の熊野皇大神社をお参りしました。

お次は見晴台。今年は良いお天気でしたので、見晴らしも良かったです。

標高が高いのですが、ここも暑くて汗をかきかき歩きました。。
日陰は風が吹くと涼しいのですが。。。日なたは同じです。。。

帰りのバスの時刻表を見ると、大体一時間に一本!!
あの一緒に乗車して来た人たちが、また一緒に帰るとなると。。。早めにバス停に並ぶ事にしました。。。

石の上に腰を下ろしていると、涼しい風が心地よく眠気を誘います。。
ロゼポンも疲れた様子で、抱っこしてるとウトウトしていました。

やってきました。帰りのバスが。
良く見てみると。。。「KARUIZAWA]→「軽井沢は愛(i)が中心です」とバスに書かれていました。成る程!!

並んでいたので座れましたが、行きよりも乗車人数多し!ぎゅうぎゅうのぎゅうぎゅう!!
どう見ても危ないほどです。奥のほうから「これ以上は危険ですよ」と声がかかり、やっと乗車をストップしてくれました。。。定員って無いのでしょうか?

その後、山道をくねくね下っていくと、曲がるたびにバスが横転するんじゃないかとヒヤッとしました。
今がトップシーズンで働き時は分かりますが、何かあってからでは遅いのに、何かあってからではないと、
改正しないの何処も今の現状ですね。。怖い。。

ロゼポンは満員バスでも、外を見てるのでお構いなくご機嫌でした。
吠えたりせず、ニコニコ顔で外を見ていましたが、数回、横に立っている人の手をくんくん。。。しては怒られて。。

終点は万平ホテル。
万平ホテルから、涼しい日陰を選んでお散歩がてら矢ケ崎公園まで戻りました。

車に戻ると、日陰で風が心地よく、暫く休憩。
車でスコンクさんとロゼポンがお昼ねしてる間に、ボンヌさんと私は軽井沢銀座を散策。

ロゼポンが一緒だと入れてもらえないお店を覗いたり、食べ歩きしたり。。。楽しみました。
そしてそして、本日のお宿「菜園」さんへGO。

ご主人も奥様もお元気そうでお変わりなく、お宿も庭から見えるレタス畑の風景もそのままでした。
しかしご主人の話によると、今年は例年に無い高温でサニーレタスの出来が悪いとか。。。

車の中でお昼寝したので、元気復活したロゼポンは、とりあえずボール遊びしなければ収まりません。。

ボール遊びして満足したロゼポンはクレートに自らは入り、休息でした。
その間に、私達は一階の食堂で夕食。私達も疲れて早めに就寝。

長い長い一日が終わりました。
2日目はvol.3へ続きます。
by rozepon | 2013-08-21 08:45 | Comments(0)

2013年、夏の旅行 vol.1

今年の夏も軽井沢へ行って来ました。

今年はボンヌさんが「軽井沢の菜園さんへ行ってみたい」という事で、軽井沢行きが決まりました。
ここ数年の軽井沢は、こちらと同様の「猛暑」で、日中は30度越えは当たり前。それでも避暑地なのでしょうか?。。。

当日は、早朝5時半出発。二子玉川で日の出を見ました。

環八は少々渋滞したもの、関越に乗ってからはそれほど時間も掛からず、順調に高坂SAに6時半着。
高坂SAにはドッグランが併設されているので、ちょっと寄ってみました。

貸切でした。貸切でなければ入れませんが。。。

そして、一本の木にアブラゼミとクマゼミ?。。

20分ほど休憩して、出発。
ろ「GO!GO!」

軽井沢へ行く前に、8時半碓氷峠のめがね橋に到着。
昨年ここへ来るはずが何故か通り過ぎてしまい、今年こそはと来てみたのです。

ここでの目的はあの「クワガタ君」を自然に帰す。。。
土地は変わってしまいましたが、どんぐりの木に置いて来ました。
元気でね~

長い階段がそびえていて、登り終えると左は陸橋の部分。

右はトンネル。もうこの地点で急に気温が下がっています。
駐車場からここへ来るまで、8時半だというのに、もう猛暑が始まっていました。けれど登りきると「ひんや~り」それはこのトンネルからの冷気でした。。。

冷気求めて吸い込まれるようにトンネルの中へ。。。。
ちょっと心霊スポットのようです。。。それで涼しいのか。。。?写真を写すのもためらいましたが。。。写してみました。

長い長いトンネルを歩いて進むと、また先々にもトンネル。

明治の中期にこんなりっぱな建築物が作れるとは、驚きです。

向こうに見えるのは長野新幹線。新幹線が開通と共にこちらは廃線になり、いずれ遊歩道となったそうです。

下界は暑~い。
紅葉の季節は良さそうですね。涼しければいくつものトンネルと遊歩道のウォーキングにも来て見たいです。

では、軽井沢へ向かって出発です。

vol.2へ続きます。

☆本日のフィットネス☆

○エアロ40(石井IR)

○エアロ50(林IR)

久しぶりの火曜日。
エアロ50はいつのまにか進化していて、ぼろぼろでした。。。
by rozepon | 2013-08-20 11:27 | Comments(0)

お墓参り

8月のとあるひ、私の実家のお墓参りへ行って来ました。

朝から猛暑でした。。。
ちょうど甥も姪も夏休みだったので、駅から甥の車で一緒に墓地まで乗せて貰いました。

お墓参りへ来るときは、殆ど冬。。。
枯れた芝生と空っ風の吹くお墓のイメージでしたが。。。初めて夏のお墓参りを経験しました。

芝生の青さが清々しいです。
でも。。。しかし。。。暑いーー。こんな炎天下に外に居た事は無いかも。。。

無事にお墓参りは済んだものの、姪っ子が熱中症ぎみに。。。
実家に戻って頭を冷やして横になっていました。。暑い中のお墓参りは気をつけないと。。。

実家ではお昼を食べながら、近況報告など楽しいひと時でした。
ロゼポンやぬこさん達が待っているので、日帰りです。

出かけると、あっという間に一日が終わってしまいます。。。

★本日のおまけ★

お留守番中のぬこさん達はこんな風?

あっ起きちゃった?暑くても窓辺で日向ぼっこ。。。

☆本日のフィットネス☆

○シェイプパンプ(林IR 代行)

○エアロ40(高橋IR)

2週空いてしまった金曜日。
シェイプパンプは宮本IRの代行でエアロでお馴染みの林IRでした。
宮本IRのシェイプも楽しいのですが林IRのシェイプも面白かったです。

エアロは良い汗流せました。
by rozepon | 2013-08-16 10:56 | Comments(0)

夏休みのあれこれ その1 スクラップブッキング

かれこれ一ヶ月前の事を思い出しての記録です。。。

40日間の夏休み中は、いくつかのがん検診と健康診断等の体のメンテナンス月間でした。
それぞれの専門医に行ったので、結果を聞きにまた再度、訪れたりと毎週一回は病院へ足を運ぶことになり、貴重な夏休みもそんな楽しくない予定が結構あったり。。

その他には普段は会えない人と会ったり、実家へ遊びに行ったり、旅行したり、その他9月に行われる39年ぶりの恩師とのクラス会の準備と予定表はそんな楽しいスケジュールが盛りだくさんでした。

その中のひとつは近所のお友達の家で、初めての「スクラップブッキング」を製作させてもらいました。
友人は「紙」に魅せられていて、「紙」が大好き。作成前の出番待ちの「紙」のストックはひと部屋分はあるとかないとか。。

作品も莫大な数。

私の用意した写真に合わせて、そのストックの中から選ばせて貰い、丁寧に教えてもらって作りました。

作品その1

作品その2

ペットの写真や、子どもの写真で作る人が多い中、私が選んだのは、今までお花lessonで作ったフラワーアレンジの数々です。でもちょっと失敗。。。写真のインパクトが強く、素材と同等になってしまって。。。

教えてくれた友人は、「ともだち100犬できるかな♪」のチロルちゃん、チョコちゃんのオーナーさんです。

こちらはNO.23のチロルちゃん。。
チロルちゃん、ちょっと怒ってる?

チロルちゃんは。。。(笑)。チロルちゃんはクールです。

こちらはNO.24のチョコちゃん。チョコちゃんは人間大好きで愛嬌たっぷり。

そんなチロルちゃん、チョコちゃん、ランチタイムになると、ガン見。
(二人合わせて、「チロルチョコ」!!)

そしてデザートに入ると、さぁ来た来た。。(笑)
それまでは私を警戒していたのに、ちゃっかりお隣まで接近。
そして、腰を曲げてテーブルに両肘ついて、友人に接近中。(何ももらえませんでしたが。。)

角度を変えて横から見るとこんな(笑) 犬なのに猫背w
しっぽは下がっていますが^^;なんとも可愛いポーズです。

前から作ってみたかったスクラップブッキング。
楽しいひと時でしたが、丁寧さが重要なはさみ捌きがどうも苦手な私は。。。。

作りたい題材があったときには、また手ほどきをお願いしようと思いました。

シャドーボックスもお手の物なので、いつか時間がたっぷり持てる時期がきたら、ご一緒させてもらいたいです。

スクラップブッキングは奥が深く、材料、アレンジも豊富なので、アイディア次第で多種、作れますね。
これっていうイベントの写真は、スクラップブッキングにして保存すれば記念になって良いと思います。
by rozepon | 2013-08-06 09:49 | Comments(0)

今年もお客様

ロゼポンと朝のお散歩中、また出会ってしまいました。

今年はクワガタ君。

セミの仏様をあちらこちらで見かける今日この頃。。
踏みそうになり、除けてみたものの、あら?クワガタ君でした。

近くのクヌギの木がたくさんある森に、逃がしてあげる前に我が家にちょっと寄ってもらいました。

虫好きのぬこさん達に観察させてあげたかったのです^^;

いぶちゃんも興味深々。

並んで様子を見ています。
この写真を写した後、つむちゃんが、「ちゃいーーーーーー」

フローリングとクワガタ君。滑る滑る。。遠くまでポーンと飛ばしてくれました。

一晩、泊まっていただくことに。

ロゼポンはクワガタ君より、桃に興味があるようです^^

もう飼育ケースで育てる事は止めました。
やはり自由に森で過ごすほうが、自然で良いに決まってます。

翌日、近くの森に逃がす予定でしたが。。。ちょっと狂ってしまいました。。。その話はまた後日。

☆本日のフィットネス☆

○シェイプパンプ(宮本IR)

○エアロ40(高橋IR)

○フィットアタックBEAT(山下IR代行)

シェイプパンプは定員制で、いつも同じような顔ぶれですが、今日は夏休み中だからか、お休みが多く
その分、見かけない方もちらほら。。。
ウエイトは3曲めまで7.5㎏、4曲目から5kg、5曲目からラストまで2.5㎏。
2ヶ月目に入ったのでウエイトをアップしてみました。

エアロはやはり真摯に真剣に^^。

体力が付いたようなので3本目も参加してみました。
私が初めて参加するといつも山下IRの代行・・・
エアロやシェイプパンプには無い動きで、良さそうだけどボクシングは苦手のようでした。。。
ここで楽しいと金曜日は3本続けられて良かったのですが。。。残念でした。
by rozepon | 2013-08-02 20:24 | Comments(0)